見出し画像

サイコノイズ役に立つの?→役に立つ

こんにちは。
レギュレーションF環境が始まりました。
新技の一つサイコノイズに注目してましたが所感が分かったので本記事にまとめます。


サイコノイズとはなんぞや?

詳しいことはこちらのページで確認できます。


サイコノイズの利点

受けループ封じに使えるように見えますが、実際に使ってみた利点で発生しやすいのは別のものでした。

  • 身代わりをボコれる

  • ギガドレインやドレインパンチやウッドホーンを封じ込めれる

  • 自己再生や羽休めを封じ込めれる

このような利点が発生しやすかったです。


サイコノイズを覚える主なポケモン

アシレーヌ

特性うるおいボイスで、サイコノイズを水技にすることができます。
悪タイプで無効化できなくなるので持たせるとかなり有効。

テツノカシラ

ヴァイレット版でのゼロの秘宝後半で入手できる準伝説ポケモン。
覚えさせておくと身代わり貫通できるので意外と便利です。

ラプラス

うたかたのアリアなど身代わり貫通できる技を他に覚えることができるが、相手の火傷を治してしまう副産物もある。
サブウェポンとしてサイコノイズを覚えさせる選択肢がある。


サイコノイズの欠点

  • 悪タイプには効かない(水タイプにできるアシレーヌ以外は無効化される)

  • 特攻が高くないとダメージが出ない

  • 特性防音持ちには効かない(ジャラランガなど持っている)

  • アシレーヌの場合は特性貯水や特性呼水には効かない(水ポンには効かない)

  • 2ターンしか効果が持たないので特性再生力持ちには効果が薄い(ママンボウなど)


ラティオスにサイコノイズは効果的か?

専用技のラスターパージが強化されたので、基本的にはサイコノイズは必要がない。
すばやさが高いので、上から先に攻撃できることが多い。
ラティオスより素早いポケモンで身代わりやドレインパンチなど回復もできる技を撃ってきそうなのは、オーガポンやオオニューラやテツノツツミなどがいる。
またやどみがをしてくるエルフーンなどもいる。
サイコノイズを持たせる場合は、ここらへんのポケモンに特別に対策がいるかどうかで考えた方がいいだろう。
エルフーンが流行ったらかなりウザいのでサイコノイズを持たせるのは有効性が高いと思う。


統合的にどうなの?

サイコノイズを警戒して、悪テラスに変えてくるような人は少ない。(悪テラス自体がフェアリータイプに不利だったりするので採用する人が少ない)
執筆段階ではサイコノイズ単体を警戒して特別対策してくるような人はほとんどいなかった。
悪タイプのブラッキーが相手チームにいる時だけ注意したほうがいいだろう。
ランクマッチでのシングル使用率の100位以内では、サイコノイズを覚えるポケモンはラティオス、アシレーヌ、メタグロス、テツノカシラ、サケブシッポの5匹ぐらいしかいない。(メタグロスは物理攻撃系なのでサイコノイズ持たせると損しやすい)
ラプラスは執筆段階では惜しくも使用率101位だった。
覚えられるポケモンで人気のものが少ないので対策してくる人も少なく、アシレーヌやテツノカシラは覚えさせると得だろう。
ラティオスに関してはエルフーンが流行ったりなど、必要性が出たら持たせる形でいいと思う(通常はラスターパージの方が強い)

ランクマッチでは解禁されてないが、伝説ポケモンのルギアもサイコノイズを使えるので、覚えておいた方がいいかもしれない。

新しい型が生まれる可能性がある

以上です。
まあ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?