見出し画像

平成時代に無くなった仕事、令和時代に生まれる仕事

平成時代、JRの改札で切符を切る駅員が日本中のどの駅にも多数いたのに、一気に無人化が進んだり、公衆電話前にあれだけ行列があったのに、携帯電話の普及で誰も使わなくなって来た歴史を思えば、自動運転でタクシー運転手が不要になったり、無人レジや顔認証決済の普及でコンビニも無人化されたり、ドローンや自動運転車での集荷/集配/配達で配達員も不要になったり、オンライン教育が進んで教師の数が激減したり、という未来も確実に来るな、と思う。一方で、この記事にもあるように、人は暇な時間が増えると思うので、カウンセリング的な仕事やエンターテイメント関連の仕事は増えそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?