見出し画像

【日記】10時間も眠った日は

2024.01.23.

おとといの夜ほとんど眠れなかったので、昨日は21時台には布団に潜り込み寝てしまった。途中で何度か覚醒はしたが、目を開けると冴えてしまうのでまぶたを閉じ続けた。いまが何時なのか確認したい衝動を抑えながら。

そして7時、スマホのアラームで目が覚めた。
7時! 結構寝たなぁと思った。起きあがろうとすると身体がちょっと凝っていた。多分、寝すぎたせいだ。ポケモンスリープのスコアは2度目の100%。地味にうれしい。そして当たり前だが、日中めちゃくちゃ元気に過ごすことができた。


仕事中は業務をしながら『カベポスターのMBSヤングタウン』をradikoのタイムフリーで聴く。Podcastとは違ってラジオ番組は90分程度あるので、とても長く感じる。

番組中に流れた「離婚伝説」の“愛が一層メロウ”という曲が良かった。ていうか、なんちゅーアーティスト名なんだ。

このラジオ番組では、番組の終盤に「確かにトゥデイ」というコーナーがある。漫才のツカミである永見さんの「確かにお前の言う通り〜」に続く言葉を、お題に沿ってリスナーから募集。読み上げる回答の中から、永見さん本人のものを相方・浜田さんが当てるゲームコーナーだ。みなさん結構上手で、当てるのがなかなか難しい。今日もいい投稿ばっかりだった。


3行日記

今日の反省 口が悪かった
今日の感動 お弁当用のたまご焼きがきれいに仕上がった
明日の目標 朝に洗濯機を回す


今日観た映画

昨年から公開を待ちわびていた『僕らの世界が交わるまで』を鑑賞した。
ジュリアン・ムーアとフィン・ヴォルフハルトがダブルで主演を張り、ジェシー・アイゼンバーグが初監督をした作品である。これがとってもよかった。

福祉施設で働く母親・イヴリンと、弾き語りのライブ配信が趣味のティーンの息子・ジギーは価値観が合わない。互いにイライラを募らせ、ひとつ屋根の下でぶつかり合う日々を送っている。

ジギーが自らの理想通りにならないイヴリンは、現実逃避をするかの如く、ある少年を手塩にかけ始める。好きな女の子にどうしても振り向いてほしいジギーは、あの手この手で話しかけてみせ、まったく興味のない政治的な話題になんとか乗りかかろうとする。水と油な親子ふたりが、それぞれの世界でもがき、たどり着いた先は……?

正直言って超イタい!と感じるほど愚かさも容赦なく描くけれど、根底に人間を慈しむぬくもりが感じられる、チャーミングな映画でした。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!