【日記】寒いは痛い

2024.01.24.

朝起きてテレビをつけたら天気予報をやっていて、「近畿北部は大雪」と大きなテロップが出ていた。週頭に会社の後輩が「今週は半ばからめちゃくちゃ寒くなるらしいですよ」と言っていたやつか、と思う。大阪市内は終日ピカピカに晴れていたが、それでも風はずっと刺すような冷たさだった。現在の我が家の床は、暖房をつけているにもかかわらず氷が張っているみたい。寒すぎると、感覚は「冷たい」というより「痛い」になる。今日はずっと、痛かった。


そんな後輩と昼にコンビニに寄ったとき、「あれ、そういえば今年の冬はまだメルティーキッスを食べてないな」という話になり、ピスタチオ味のそれを購入した。ピスタチオってそこまで馴染みがあるものではないはずなのに、ピスタチオ味のお菓子があるとついつい手を伸ばしてしまう。なんでだろう?

メルティーキッスが冬の風物詩として受け入れられ、「そういえば今年食べてないな」みたいな話になるのはすごいブランド力だなぁと思った。


3行日記

今日の反省 コーヒーを飲みすぎた。
今日の感動 昨日立てた目標通り、朝に洗濯機を回した。
明日の目標 ずっと後まわしにしているキャリアの棚卸しをはじめる。

ここに「明日の目標」を書くと自然と意識するようで、した報告を書いていない日でも、結構達成できている。明日はできるかな?(腰が重いよ)


最近読んでいる本

今日は特に映画を観ずに寝ようかなと思っているけれど、本は読もうかな。いつから読んでるかもう忘れてしまったけど、だいぶ間を空けてしまっていた小説を、昨日から再開しはじめた。

映画化できそう。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!