見出し画像

ツイートで振り返る1週間 -7/1〜7/7-

7月に入りました。
大阪は梅雨だというのにほとんど雨が降っていません。ついにセミが鳴きはじめた情報もちらほら、、、 夏が顔を覗かせつつありますね。

7/1(月)

毎週月曜更新、Sundayカミデさんの対談番組・『月曜プリマ』のゲストが映画監督の今泉力哉さんだったので視聴。大学を卒業したあと、1年間NSCに通っていたんだそう。その時に出てきた同期の話に目ん玉ひん剥きました。

ベッドに寝転がりながら観ていたらいつの間にか寝てしまっていて、ここまでの話しか覚えていない、、、ので、アーカイブ見ようと思います。

今日読んだこちらのインタビューもよかった。


7/2(火)

この日、cotreeのアセスメントコーチングを受けました。これまでカウンセリングと呼ばれるものもオンライン上や心療内科で何度か受けたことがあったのですが、正直あんまり自分には合っていない感じがしていて。今回のコーチングもどうなんだろう?と思っていたけど、めちゃくちゃよかったです。私はカウンセリングよりコーチングの方が合っているみたい。詳細はまた別で書こうと思っています。

泣いたのは、別にコーチに泣かされたわけじゃなくて(笑)、自分の特性としていつもそうなのです。ストレスに感じているわけでもないはずなんですけど、自分の内面を掘り下げていると泣いてしまう。

コーチングはビデオ通話で受けていたのですが、こちら側のカメラを切っていたので多分泣いていたことは気づかれていないはず、、、 「カメラつけてください」と言われなかったのでよかった、、、(笑)


7/3(水)

毎日更新をしはじめてから3週間目なのだけれど、どれも過去のスピッツnoteのビュー数には到底及ばない(週間も月間も)。なんでこれがこんなに読まれているのかわからなくて、ずっと不思議に思っている(いやとかではなくて、単純に不思議)。どこから飛んできて読んでくださっているのでしょうか。

ていうかそもそも『隠れた名曲シリーズ』が総ビュートップ3を占めてるんですよね(1位と2位の間は3倍くらいあるけど)。続いて4位がマイヘアのnoteで、5位が奇妙礼太郎さんの『More Music』について書いたものです。音楽のことばかり書いている。好きなんだね、本当に(まるで人ごとのよう)。


7/4(木)

衝撃すぎる新事実。
「やりたいことは見つかりましたか? もしかして、結婚してたりしますか?」という無邪気な質問に、少しばかり耳が痛くなる。やりたいことはまだ模索中だし、結婚はもちろんしていない。でも、「高2もいいけど、大人もいいぞ!」とやしろ元教頭ばりの勢いで言いたい。


7/5(金)

思い出は、重い。


7/6(土)

『SONGS』で一郎さんが話していたことが、個人的にすごく刺さった。
“アイデンティティ”のような、いわゆる「フェス映え」する(その分作為的につくった)曲の数字が好調で、そういうものが期待されている中、曲が書けなくなった一郎さん。そんな中もがいていて、ようやく書きたいと思って(無作為的に)つくったのが“グッドバイ”。作為的な曲=“ライスワーク”の曲と無作為的な曲=“ライフワーク”の曲との間で葛藤があったとのこと。

“グッドバイ”は結果、セールス的にそんなだった、と言っていたけど、私はすごく好きだなぁ。


7/7(日)

Czecho No Republicの武井さん、マイちゃん、ご結婚おめでとうございます! スピッツ大好き武井さんと、スピッツの“子グマ!子グマ!”という曲にコーラスで参加されたマイちゃんの入籍、しかも七夕婚とのことで、マサムネさんきっとよろこばれるだろうなぁ。

なぜなら、「七夕を盛り上げたい!」とマサムネさんは曲までつくっちゃってるんですから。

平成7年7月7日のゾロ目リリースです。

ちなみに、この3年後の七夕にリリースされたのが『楓/スピカ』の両A面シングル。



というか、結婚報告の文面がすてきすぎる。特にマイちゃん、、、
本当に末永く、おしあわせに、、、!


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!