見出し画像

30歳への30の質問 -年齢の数だけ質問に答えてみた-

むぎちゃんこと大麦こむぎちゃんとの『30歳共同企画』第2弾! 「30歳への30の質問」です! お互いに聞いてみたい質問を15個ずつ持ち寄って回答しあっています。できるだけ人となりがわかるものや、「30歳」にまつわる内容を選んだつもり。質問を考えるのも楽しかったし、回答するのもおもしろかった!

企画案内はこちら。

そしてむぎちゃんの記事はこちら!

1.小さい頃の夢は?
私の通っていた幼稚園では、自分の将来の夢を絵に描く機会が毎年あって、しかもそれを文集みたいにして全員に配る行事(?)がありました。最初はお花屋さんとかケーキ屋さんとか書いてた気がする。でも、年長さんになった時に先生から「なんでみんな将来の夢が同じなの? もっとちゃんと考えなさい」的なことを言われて(たしかに女の子は花屋とケーキ屋ばっかりだった)、「えー、他の子と違う夢かぁ〜」と考え直して“ぬいぐるみ屋さん”って書いた気がする。いま思えば先生の指導はだいぶ良くないよな……(笑)

小学校に入ってからは画家だの小説家だの、と書いてたと思います。それになるための努力は特にしたことがなかったから、会社勤めの大人になりました(笑)

2.子どもの頃に欲しかったものは?
中学の頃は早く携帯電話がとにかくほしかった。でも高校生になってからもしばらく買ってもらえなくて、親を口説き落とすのが大変だった気がするな。

3.中高生の頃に成績がよかった教科は?
国語、英語、日本史、体育、音楽

文系教科と副教科で内申点を稼いでいました。
計算はいまでも苦手なのに、営業職だから売上を気にしたり見積もりを叩いたりしている。数字に興味がないから、「まじやだ」と思う瞬間がよくある。

4.夏休みのいちばんの思い出は?
小学校の頃、好きな子と家族ぐるみで『猫の恩返し』観に行ったことかなぁ。あとは大学の頃に音楽ジャーナリスト養成講座“音小屋”を受講したのも夏休みだったっけな。大阪出張講座1期生です。志望理由書みたいなの書いて提出して。応募者多数だったから書面で選んでもらいました。夢のようだったなぁ。

5.夏休みの宿題は、毎日コツコツ派? 最終日にまとめる派?
1度だけコツコツした年があって、「こんなに楽なら毎年こうしよう!」って心の中で誓ったんだけど、誓っただけで終わってしまった(笑)

6.昔は好きじゃなかった or ピンとこなかった自分のいまの好きなところは?
背が高いところ(166センチ)。昔は悪目立ちするから嫌だったんだけど、いまはもっと伸びてもいいと思ってる。家族ではいちばんのチビだし(父母は170センチ台、弟は180センチ台)。

身長だけでなく、昔は自分のすべてが大嫌いで、消えてなくなりたいとばかり思ってたけど、いまは生きてるのが楽しいぜ。

7.どんな10代だった?
あらゆることに自信がなかったし、うまくいかないことばかりで毎日憂鬱だった。転勤族で友人関係も途切れ途切れだったから、人から嫌われるのを極端に恐れてた。恐れすぎていたかも。

親や先生には常に反抗的だったと思う。

8.どんな20代だった?
何者かになりたいのに何者にもなれず、別にそんな自分でもいいじゃんと思う気持ちと、いやでもみんななんかすごいのに私だけ置いていかれたくないって気持ちがずーっとあった。自分はいまここにいるべきではないのに、こんなところでなんでこんなことしてるんだろうって、社会人になりたての頃は特に思ってた。

あと、あらゆる方面で常に反抗的だったかな(笑)

9.どんな30代にしていきたい?
元気で楽しい30代を過ごしたい。あと、反骨精神も悪くはないけど、もう少し愛情深くなりたい。

10.30代で新たに挑戦したいことは?
投資。
これは自発的というよりも危機感からの欲求だけど(笑)

11.子どもの頃に思い描いていた30歳ってどんな感じだった?
ハタチになったときも思ったけど、もっともっと大人なはずだった……(笑) 大人って自動的に落ち着きを得て頭が良くなるものだと思ってたけど、努力なしにそれは無理だよねえ。ようやく悟ったよ(笑)。あと、自分の人生に迷いなんてなくなるんだと思ってた。昔よりはだいぶ迷わなくなったけど、いまだ悩むことは大いにある。

12.30歳のうちにやめたいこと
不規則な生活!!!!!!!!!

13.30歳になっても怖いもの
虫の類は年々こわくなる。昔は虫網持ってそのへん走り回ってたのに。あと、アジアのホラーはしっとりしてて全部こわい。大きい音、強い光、人混みもこわい。

あと、集合体、先端、巨像の恐怖症です。

14.30歳のテーマソング
Imagine/DOPING PANDA
大人だからこそ肩の力抜けたり、これまでと違う覚悟が生まれたりするよね。

ちなみに10代の頃のテーマソングはBUMP OF CHICKENの“Stage of the ground”、20代はthe pillowsの“Juliet ”だったり、Base Ball Bearの“いまは僕の目を見て”だったり。

15.大人になったなあと思うのはどんな時?
夜中にお菓子を食べているとき。大雨の日の夜、強烈な雨音を聴きながら「この屋根の下で安全でいられるのは、私が仕事をがんばっているからだな」と密かにドヤるとき。服を買う前に洗濯表示を気にしてしまうとき。

16.憧れている大人はいる?
20代の頃にアーティストに声かけてブッキングしてっていう、ライブの企画・運営をしていた時期があったんだけど、右も左もわからずに「やりたい!」って気持ちだけで動いてた仲間たちと私に、優しくいろいろ教えてくれた某バンドのマネージャーの人。無謀な私たちに「そんなんじゃ甘いよ」って叱ってくる人もいた中、あの人は「若者にはなんでもさしたろ」って思ってくれてたと思う。私もそういう大人になりたい。

Sさん、その節はどうもありがとうございました。感謝してもしきれない。

17.影響を受けた考え方は?
↑かも! 若い人には自分の持っている知恵を貸して手を差し伸べること、自分と同じ苦労はさせないこと。

18.好きな色の組み合わせは?
最近はオレンジと水色の組み合わせが好き。夏いよね。

19.クセで書いてしまう落書きは?
人と電話しているとき、無意味な落書きをチラシの裏とかに書き連ねるタイプです。人の目とか、うさぎやねこをよく描くかも。電話終わったら目だらけになってて自分でゾッとしたことがある(笑)。

20.一緒に暮らしてみたい動物は?
ねこ、もしくはアヒル、もしくはでっかい犬。

21.思わず買ってしまう服のタイプ
油断していたら、クローゼットの中がボーダーだらけになっています。

22.自分にとっての素敵な1日
寝る時間、起きる時間を特に決めずに、眠いときに寝て、目が覚めたら起きる。本読んだり映画観たり、家の中でダラダラしていたい。コーヒー淹れて甘いもの食べられたら最高。

23.最近のマイブーム
ホラー(的な)映画に徐々に挑戦していっています。でも、上に書いた通りアジア系のホラーはこわすぎて観られないので、欧米圏のものから少しずつ。『アメリカン・ホラー・ストーリー』を観るようになるとは思ってませんでした。

24.行ってみたい国
イギリス!!!!!!!
英国への思いをしたためたnoteがあります↓

あとスイス。景色がきれいすぎる。
タイもいつか行ってみたい。

25.本、映画、ドラマの世界で生きられるならどの作品の世界に住みたい?
「あの世界に行きたい!」と最初に明確に思ったのはやっぱり『ハリー・ポッター』だと思う。本で読んでわくわくして、映画でもっとドキドキした。

あとね、「ブラック・ジャックがこの世にいてほしい」と常々思ってしまう。

26.街中ですれ違ったとき、思わず振り返ってしまうのはどんな人?
かっこいい女の子を見つけると目で追ってしまう。この間、道を歩いているときに前からきた女の子がすごく素敵で、見とれてたら何もないところで盛大につまずきました。大変恥ずかしかったです。背がスラ〜っと高くて、ふわふわの黒髪ロングで、涼しげな目元をしてて。すごくかっこよかったんだ。

27.家のなかでいちばん気に入っているアイテム
ソファかなぁ。アーバンリサーチドアーズのBothyってシリーズの2人掛けです。色はグレー。

写真を撮ってもよかったんだけど、もう何年も使っているからちょっとヘタれているので、新品のリンクを……(笑)

あと、いま住んでいる家はドアとかのアクセントカラーに萌黄っぽい色が使われてて、それがかわいいから選びました。

28.何を基準に観る・読む作品を決める?
割とジャケ派なので、映画だとポスターデザイン、本だと表紙のデザインで決めることが多いです。どんな話か知らずに観たり読んだりして、「うわー! こんなストーリーだったんだ!」と良くも悪くもショックを受けることがよくよくあります(笑)

あと、この間本を30冊買ってみてわかったけど、意外と帯のコピーは読んでいるみたいだった。帯へ言及しているコメントが思いのほかあったんだよな。

あとは好きな俳優、好きな監督・脚本家、好きな作家、などが関わっているかどうか。それと、自分と趣味嗜好の近い人が「おもしろい!」って言っているかどうか。

29.グッと来ずにはいられない「関係性」は?
・幼馴染。自分にはいないから。
・探偵とその相棒。BBCドラマ版『SHERLOCK』のシャーロック&ジョンは最高!!!!!!!
・男と女の最強バディ。ドラマ『秘密の森』の検察・シモクと警察・ヨジン、映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のシャンチーとケイティ、小説『ワシントン・ポー』シリーズの刑事・ポーと分析官・ティリーなど。
・ジャニーズグループにおける「シンメ」。

30.グッと来ずにはいられない「シチュエーション」は?
陸の孤島、無人島、館や城、屋敷、別荘、その土地に昔から伝わる伝承、祭り、童謡など、「いかにもこれから事件が起きそう!」な感じ。興奮でゾクゾクしてしまう。やっぱりミステリーにおいて大事なのは世界観とシチュエーションだよね。

これってもしかしたら胸キュン的なことを聞かれていたのかもしれないけど、最近またアニメ『金田一少年の事件簿』を観てるから、これしか思い浮かばなかった(笑)  金田一はいいぞ。


まさか「金田一はいいぞ」の一文で締まるとは思わなんだよ(笑)
これが“最近の私”です。質問系は定期的にやってもいいなぁ。めっちゃ楽しい!




最後まで読んでくれて、ありがとうございます!