見出し画像

【2023年振り返り】 WEST. ファン活動記録

最初にお断りを。
WEST.の今年のファン活動について語りはするのですが、この1年特に大きな問題として浮き彫りになったジャニー喜多川の性加害については相当怒っておりますし、スマイルアップの不誠実極まりない対応には心底軽蔑しております。被害を受けた方、声を上げた方の苦しみは計り知れません。その中で、あの事務所のグループについてのファン活動を楽しいものとして書いても良いものか迷いました。しかし、WEST.から元気をもらったことは確かであり、そこについては記録しておこうと思います。

2023.03.31. @マリンメッセ福岡

この日はWEST. 9thアルバム『POWER』のリリースツアー 福岡公演の初日。高校からの友人と参加しました。まさかアイドルのライブに一緒に行くことになるとは。友人は昔からアイドルが好きだったのですが(関ジャニ∞のファン)、そんな彼女のそばにいながらも、私はぜんぜん興味を持ったことがなかったから(そう、重岡くんに出会うまでは)。

福岡観光を満喫してから会場に着き、発券したチケットを見て「え! アリーナやん!!!!」と大声を出し、席を探し当てた瞬間「ギャ〜!!!!」と叫びました。なんとバックステージのほぼ真横だったのです。こんなミラクル、ある!? ファン以外はあまり知らないかもしれないけれど、WEST.のライブって実はぜんぜん当たらないのです。まじで人気なんです。去年のドーム規模のツアーでようやく当選することができたけれど、アリーナはことごとく外れてきてまして。当選した上にこんなに良席だなんて、「人生なにがあるかわからん!」、「生きててよかった!」と思いました。

で、当のライブなんですけど正直記憶が飛び飛びでして……。いや、一緒に踊ったり声出ししたりして、「ものすごく楽しかった」という印象はあるんです。だけど、メインステージからバックステージにかけてメンバーが走ってきてくれるとき、あまりにもまぶしすぎて「無理!!!」と目を逸らしてしまった(友達が横で「ちゃんと見て!!!!!」と言ってきて笑った。本当にありがたかった。でもガチで後光が差してた。いや、たぶん照明だけど)。そろそろPOWERのライブDVDが出るので買わなければ。

で、この日の余韻がすごすぎて「とにかく未購入のライブDVDを手に入れて見まくりたい……!!!」という気持ちがふつふつ湧いてきた私。メトロック2022のライブが収録されたDVD(が特典のシングル)をメルカリで手に入れ、それから毎日のように観ておりました。「あ〜、野外でのWEST.さんめっちゃええなぁ〜。相性よすぎる〜〜〜。2021年のメトロックはチケット取れてたけど某パンデミックで中止になっちゃったんよなぁ〜。あ〜! ピカピカの空の下で歌い踊るWEST.さんが観てえ〜〜〜〜」

と思っていたら、まさかの!

サマソニ追加発表! すでに2daysチケットを取っていた私に降ってきた最高のしらせでした。
↓すごくしあわせそう


2023.08.19. サマーソニック大阪

詳細は以下のnoteに詳しいので読んでいただければと思うのですが……。メンバー7人中5人が夏(7〜8月)生まれで最高に晴れ男のWEST.さん、まじでめちゃめちゃ良かったです。青空の下、ギラギラに輝いていました。いやぁ、まさかサマソニで「ええじゃないか〜!!!!」を叫ぶ日が来るとはね。

この日の映像はいつまで経ってもどこにもアップされないので、権利的にNGなのでしょうかね〜。残念。円盤になると思ってたのにぃ。しょうがないので公式がYouTubeで発信してたプレイリスト貼っておくね。

2023.08.12. 『禁じられた遊び』プレミアイベント

時はサマソニの数日前。なんと重岡大毅出演のホラー映画『禁じられた遊び』のプレミアイベントがアメ村・三角公園で開催されました。お盆真っ只中、数日前からSNSで以下のような告知が。場所は直前まで謎、前日にはグリコ前の写真が匂わせ投稿されていました。

「え〜、どこ来るかわからんけど別に予定ないし、まあ行ってみるかぁ〜、せっかく大阪まで来てくれるんやし」と、当日近い時間にとりあえずグリコに向かってみました。

そろそろ着くぞ〜と橋を目の前にしたところで、女の子の軍団が走り出しこっちへ全力疾走。「な、なにごと!?」と思っているのも束の間、「三角公園らしいで!」「やば!走ろ!」「間に合うかなぁ!?」といった声が四方八方から。SNSの画面をもう一度見ると、確かに「三角公園で」と書かれている……(一旦みんな匂わせに従ってグリコ付近にいたらしい笑)。

すげえ、この子たち、みんな重岡くんを見に来たんや!

私は「いえいえたまたまこっちに向かうんですよ〜」的な顔をして(なぜ)、女の子たちに紛れてアメ村に早足で向かいました。例えが若干失礼かもしれないけれど、バッファローの大群にのまれたような感じで楽しかった(笑)。オタクの熱量ハンパないしまじでかわいい。

ていうかさ、浴衣で出て来てくれるってマジでなんなん?(大歓喜) ふたりの会話は、ひたすら夫婦漫才のような掛け合いで楽しかった。西の血を感じる。重岡くんは最近関西弁が結構抜けてるんですが(これはWEST.全員に言える若干由々しき事態です)、コテコテのファッサマちゃんにつられて強めになってて笑いました。あと、彼はあまりファンサをしないんですけど、ファッサマ姉さんに促されて2回くらいお届けしてくれました。めちゃめちゃびっくりした。至るところから黄色い悲鳴が上がってて、たぶんあのときみんな姉さんを心で拝んだと思う。ありがとう。ほんまに場回しの天才やと思いました。

重岡くんが現れた瞬間の私。語彙力がない(笑)。

イベント後の感想も語彙力がない。

ちなみに私はJホラーだけは本当にまじで受け付けないので、作品は観に行けておりません、、、ごめんね。

気づいたら2500字くらい書いてました。長すぎ!
来年は溜め込みすぎずに小出しにできるといいね。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!