プロフィール写真

日本人、だけどCanadianな僕。

初めまして、Noboruと申します!

僕は、1997年10月に千葉県で生まれました。
両親は日本人で、生まれも日本の僕は、いわゆる純ジャパとして誕生しました。

しかし20年以上の年月が経ち、今の僕の国籍はカナダのものです。

・日本人のルーツを持っていながらも、カナダ人として生まれ、生きていく事を選んだ日系人
・日本人とカナダ人の親を持つ、混血のハーフ。
・日本人の親を持ちながらも、カナダで生まれ育ち、大人になる前に日本に帰ってしまう、帰国子女

カナダと日本の架け橋のような存在と言えば、こんな人達がいます。っていうか、ほとんどがそうです。

しかし、僕の場合はちょっと違います。
日本人として生まれ、日本人としてカナダに渡り、日本人として海外で育てられ、日本に帰ることなくカナダに住んでいます。さらには、カナダ国籍まで取得しています。

そうなんです。僕はレアキャラなんです。

とはいっても、僕と同じ立場の人が全くいないかと言ったらそうではありません。

しかし、将来、日本人としても、カナダ人としても生き、自分がやりたいと思っていることを自由にできる人は、限られていると思います。

なぜか?それは語学と文化の壁です。

これについてはまた違うときに書きますが、要するに、日本語・英語・仏語のどれかが足りなかったり、日本人またはカナダ人としての文化について完全に理解できていなかったりするからです。

僕にそれができているのか?100%ではないですが、できていると思います。これに関しては語学と文化についての記事に詳しく書きます。

少しばかりか話がそれてしまいましたが、僕がnoteでブログを書くことにしたのは、そんなレアキャラの目から見える世界を皆さんと共有してみたかったからです。

「こんな日本人がいるんだ~」と知ってもらい、僕の思いとか考えにも耳を傾けてもらいたいです。

僕は日本の未来を変えます。

この言葉は僕の人生の道しるべです。
どういう意味なのかは、これから説明していきます。

よろしくお願いします。
僕は日本を信じています。

Noboru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?