日めくりメンタル07

「できていることは何だろう?」

人間はロボットではないので、心身の好不調の波があります。

なんかイイ感じのときもあれば、何をやってもうまくいかないときもあるかもしれません。

スポーツの場面ではもちろん、仕事や日常生活の中でもあると思います。

そして、人間は足りないものや欠けているものに対して意識が向く傾向があります。

例えば、「何で自分は●●できないのだろう」「自分にはまだまだ▲▲が足りてない」「自分はメンタル弱くて」など。

一言で言えば、ダメ出しです。

でも、どんなに不調やスランプに陥っても、思うような結果が出ていなくても、自分を信じられなくても、実はできていることは必ずあります

例えば、

「何で自分は●●できないのだろう」
→●●以外でできていることはどんなこと?

「自分にはまだまだ▲▲が足りてない」
→▲▲の他はどうだろう?

「自分はメンタル弱くて」
→仮にメンタルが弱かったとして、それでもできていることは?

など。

真面目で、自分に対して厳しい人ほど、こうした傾向が強いかもしれません。

もちろん、そうした意識の持ち方が役に立つこともあります。

ただ、自分へのダメ出しがあまりに強かったり繰り返されると、自己効力感(自分はやれるという感覚)が下がってしまい、競技に対する意欲そのものまで下がってしまう可能性があります。

「できていることは何だろう?」

何かうまくいっていない時には、是非問いかけてみて下さい。

ということで、「日めくりメンタル」の7日目でした。
この記事が、読んで下さった方のお役に立てますように。

感想や質問もお待ちしています^^

今回の記事はいかがでしたでしょうか。 これからも応援よろしくお願いします。