初心者だけどサッカー・フットサルをしたかった。だけど見合った環境が見つけられなかった頃の思い出と思い

私は小学校の頃は当時アルビの絶対的守護神であった東口選手に憧れてGKをやってました。しかし身長が伸びない、進学先の中学校が強豪校と言われる力の入れ具合ということもあり、サッカーを辞めてしまいました。

それでもアルビ観戦は続けたため、サッカーをやる衝動はなくならず、休みの日や部活引退後はサッカー部だった友達と公園などでボールを蹴っていました。

高校進学後も中学と同じ競技を続けました。それでもサッカーはしたかったので、中学からの友達とボールを蹴っていました。

時は過ぎて社会人になったので、継続してサッカーかフットサルをできる場所を探し始めました。

でも私は初心者・初級者です。持久力に自信はありヘディングに対する恐怖心はありませんが、ロングキックもリフティングもキレのあるドリブルやボールタッチ、弧を描くようなクロスもできません。低身長細身なのでフィジカルもありません。


自己紹介はここまで。ここからが本編です。

ということで、楽しく蹴っているうちに少しずつ上手くなれればいいかなと思いました。目指す選手像はアルビが誇るスーパーボランチの高宇洋選手です。どんどんボールを回収できるようになりたいですね。

なので、まずはフットサル施設で初心者向けの個サル(個人参加型フットサルであっているのかな?)を探してみました。しかし、色々な施設の個サルに数回参加しましたが、多くて2回くらいで辞めてしまいました。

今は社会人サークルのようなチームに所属して参加できる日は参加するような形で楽しくできる、丁度良く自分に合った環境を見つけることができました。

ただ、チームを見つけるまでには紆余曲折ありました。独り言ですが、同じ思いしている人もいるのではと思い、大きく3つ分けて綴りました。

※以下個人的な考え、性格面が含まれますので、異論は受け付けません。共感だけください。

①皆さんとっても上手い

とあるフットサルコートで初心者大歓迎って募集があったので行ったのですが、みんなリフティングしているしパスも早いし試合になればシザースとかでドリブルするわで中々着いていくことができませんでした。

他の人にボールを奪ってもらい、とにかくコース見つけて走り回るスタイルで食らいつきましたが、ドリブルできないのでパスやシュートしか選択肢がありません。パスもらってもトラップが下手なのでラインを割ってしまうことも多々。

でも、最後尾でボール受けてもプレスに来なかったり体を入れなかったりと一定の配慮はしてくれる方はいました。

「これチームの足を引っ張ってるんじゃ」「一人で切り込むのはいいけど、コース空いているんだからパスも欲しいな。でもパスしたところでボールロストするからそりゃ自分でゴールしたいよな」なんてと思考に陥ってしまい、厳しかったです。

②輪に入れない

個サルとは言っても、何回も参加している人同士は仲が良くなってもおかしくありません。友達も誘っていけば心強いのですが、仕事のスケジュールが合わないことがあって一人で行くことがほとんどでした。

「普段もこれくらいの人数でやってるのですか?」とか「何回も来ているのですか?」なんて話しかけようと思っても、仲間内で盛り上がっている人もいます。

もっと酷いの試合の時に同じチームになると、仲間間で走れとか何やってんの〜みたいな言葉のいじり合いがあって、私はチームメイトなのに横でなんとなく微笑むことしかできません。(私のミスに対してはドンマイとか声は掛けてくれます)

私はナイスシュート!やナイスディフェンス!、ナイスパス!なんて声を出すので精一杯。

これは私が積極的にコミュニケーションを取れないことが原因ですが、ちょっと居心地悪かったです。

③強度がどこまでやっていいか分からない

試合形式の時に相手は僕より競技経験があり体格も強そうな男性がいる時がありますが、だからといって思い切り体を当てるのはよろしくないなと守備時は考慮しています。だから同じガツガツ来ないだろうとゆっくり前を振り向いたら思いっきり吹き飛ばされましてw

また、相手守備陣が固まっているところに自信があるドリブルで突っ込むのもいいですが、開いたサイドにいる僕にパス出してよ〜なんて思うこともありました。

これは主催者側も最初にフィジカルコンタクトの考慮やタッチ数の制限、ゴールキックからの再開時はプレスやマーク禁止などを呼びかけしてくれれば満遍なく全員がボールを触れるのではないかなと思います。



以上3つが初心者の僕が個サルの参加をやめてしまった原因です。

少々嫌な思いはしましたが、やっぱサッカーって楽しいんですよね!
シュートやドリブルなどができるようなった時の喜びや、滑ったり転んだりと思いっきり体を動かせるのがいいんですよ。

実は数回アルビ塾に参加していまして、スクールコーチから指導受けられたり練習も楽しいし試合もゆったり組みとガチ組で分けられたりと丁度いいプログラムでした。しかし仕事のスケジュールが合わない日が続いてしまい、足が遠のいてしまいました。

しかし仕事の環境が変わったので、また行ける日を見つけたいです。


ということで、個サルって自分に合うところ見つけづらいなーって思いでした。これからも頑張ってボールを上手に蹴れるようになりたいと思います。