カタールW杯アジア最終予選 ホームベトナム戦雑感

前節オーストラリアに2-0で完勝しカタールW杯出場を決めた日本。

消化試合となった最終戦のホームベトナム戦はスタメンを9人入れ替えるテスト重視のスタメンでした。

スタメンは川島、山根、吉田、谷口、中山、柴崎、旗手、原口、久保、三笘、上田という11人。

前半はベトナムの運動量が多く、積極的に前線からプレスに来ました。

普段からやり慣れているスタメンであればいなせただろうと思うのですが、この日の試合は控えメンバー中心で連携も未熟。

前線の上田、三笘、久保は普段の大迫、南野、伊東ほど前線から圧力を掛けられず、柴崎、旗手、原口のセントラルミッドフィルダーは普段の遠藤、守田、田中ほどインテンシティが強くないという状況。

結果ベトナムに悪い形でボールを奪われたり前線に運ばれてしまうケースが目立ちます。

そしてコーナーキックからワンチャンスでやられるという悪い試合のお手本のような前半でした。

コーナーキックも人数は余っていたもののニアに偏りすぎておりファーサイドの相手をフリーにしてしまうという連携のまずさを露呈。

またキーパー川島も判断が悪かったと思います。まさに急造メンバーの弊害が出てしまい0-1とリードされたまま折り返すことになります。

ここから先は

1,148字
オリンピック、ワールドカップ、世界選手権など日本スポーツの世界での活躍を主に応援、解説していきます。

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権などのコアで深い解説を行います。このマガジンを読めばスポーツを観ることがより楽しめるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?