見出し画像

時には 我が儘に

子どもが おもちゃで遊んでいて
友だちが それを借りようとする

気に入っているからか
すこし 躊躇う様子

しばらくして いいよ!
おもちゃを貸す

友だちは楽しそうに
おもちゃを借り

子どもは 
別のおもちゃを探す

どこにでもある 風景

こういう動きを見ると
つい 貸すこと
優しいねと 伝えてしまう

他者を 大切にしないことは
もってのほかだけれども

他者を 大切にするあまりに
自分を蔑ろにするのは 違う

けれど

自己を抑制する動きの方を 
どうしても 褒めてしまいがち

自分の意見をしっかりもち
やりたいことを 大切にすることも

他者に優しくすることと
同じかそれ以上に 大切

時には 我が儘に
自分勝手な自分を 許そう

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。