見出し画像

受け入れた先に あるもの

共通点の多かった方と
対話をした

いままでに抱えてきた
テーマとかを話した後
自己受容が話題となった

その際に問われたことが
いまでも 頭を繰り返す

自己受容が進むと 楽になりますか

あぁ いい問いかけ



なるほど

確かに そういう感じの誘い文句は
よく 見かける気がする

僕は すこし多めに息を吸い込み
こう 答えた

楽になった感覚は ないです
ただ 扱える器が広がったように思います



楽になる

苦しさや 悲しさを感じることが
減るかといったら 減っている気はしない
しんどい時も もちろんある

けれど 前の状態とは
明らかに 違うと感じる

それは 自己受容が進んで
自分を受け取ることが できた結果
扱うことができることが 増えたからだ

今自分が 手にしていることは
以前の自分だったら うまくいかないだろう
きっと 途中で ダメになってしまう

なんとかそれを やりくりできるのは
それだけの器が 大きくなったから
なのだと思う

だから 結果として
自分の毎日の 気持ちの変動は
あまり変わらなく

気持ちの変動を 引き起こす
要因が変わる ということだ



器が大きなれば
より いろいろなことが起こる

起こるけれど
その毎日は

自分が望んだ豊かさの
形のように思う

より願いに 近づけるように
今日も 内省する

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。