見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-60日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

60日目  短所を長所に

自分の短所を長所に言い換えるレッスン。
思考も自分でコントロールできる、ということを実感できるようになりますね。
事実をどう捉えるかは、選択できる。

難しい!という方は、その短所を、大好きな大好きな自分にとって大切な人が言ってたら、どうフォローするか考えるといいかも。

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月8日のわたし】
飽きっぽい→好奇心旺盛
過集中→瞬発力がある
忘れっぽい→引きずらない
熱しやすく冷めやすい→切り替えがはやい
ズボラ→効率のよい方法を見つけやすい
雑→大まかにとらえられる
ツメが甘い→少ない材料でも決断できる

今のわたしの回答

【2024年1年11日のわたし】
気分の上がり下がりの幅が大きい→人生を楽しんでる。楽しい人生だ。
他事に気を取られるとやらなきゃいけないことを忘れる→目の前の面白いことを逃さない。忘れても思い出せるし、そもそもリカバリー可能なことしか忘れないから無問題。
自分との約束を守らない→今はそれを守ることより優先したいことがあったということ。そもそも守らなきゃいけないと思える内容ではなかったのかも?他人との約束は守るのだから無問題。

6年間の変化

6年前に短所として挙げていた部分は今も変わってないんだけど、それを見ても今の自分は短所と思わなくなってて、おもしろかった。
飽きっぽい→好奇心旺盛などの言い換えが、思考レベルでナチュラルに実行されているのか?

さいごに

今回、短所として挙げている内容も「こうあるべき」に引っ張られて短所と感じているだけな気もする。具体的な対処法もイメージできてるから、それを思い出す脳内回路を太くしていこう!

この記事が参加している募集

X日間やってみた