見出し画像

自作問題(簡単)を作ってみました~LOD表現~

こんばんは(おはようございます?)。
先週の寒さも落ち着き、日中は暖かくて何よりです。
そんな良い天気なんですが、子供がアデノウイルスに感染し引きこもり生活中です。。
アデノウイルスの特効薬って、できないんでしょうかね。
治験やればあっという間に被験者集まること間違いなしです!!!

画像は、3歳の息子が大好きなヴィオラの写真をお借りしました。
植物が大好きな3歳児・・毎日植物の図鑑を熱心に読んでいます。


さて今回の記事ですが、タイトル通り自作問題を作成してみました。
いきさつとしては、部屋の定期ミーティングでのこと。。
Apprenticeが作った問題を解いてもらうイベントをするんです&noteの記事のネタが思いつかなくて、、と話したところ
「では、noteでも作った問題解いてもらったらどうでしょうか?」
と、、
その手があったかー!全く思いつかなかった!!
という流れから、今回問題を作るに至りました。
アイデアをくださった平塚さん、ありがとうございます!

作成した問題は、私が苦手とするLOD表現としました。
凝ったものではなく、Ord8と同じようなレベルのものですので
その点ご了承いただけますと幸いです。
解説動画はなく、問題文と解答のVizのみの掲載となります。
データはサンプルスーパーストアを使用しています。
今回は、2問作成しました。


①指定した地方との売上の比較ができるグラフを作成してください


②初回購入時の購入金額を、以下の条件を含んだヒストグラムで表してください。
条件:0~20000円のビンで、インジケーターで5000円刻みの4段階変更ができる

解答のVizはこちらです

検算で確認はしておりますが、もし誤りがあれば教えていただけますと幸いです。
Vizのブラッシュアップが必要なところもあると思いますが、、精進していきます!
2/4のイベントをするにあたり、問題を作成するって最高のアウトプットだなと気づきました。
理解できてないと、問題って作れないですもんね。

アドベントカレンダー的な感じで問題作って解きあうみたいなことしたら、
面白そうだなーとか思ってます(勝手な思いつきです)
それでは、よろしくお願いいたします!


あと、2月4日のイベントの宣伝ですが・・・↓

タイトル通り、有志のApprenticeが作成した問題を出題し、タイムアタック形式で解いていただくイベントです!
Apprenticeが作った問題を解くってワクワクしませんか??
何より刺激になります!!
先日打ち合わせをしたのですが、すっごく面白い問題満載です◎
知らなかった&気づかなかったTipsも聞けちゃうかも!?
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?