見出し画像

おしゃれな普段着、伊勢木綿


着物を着るのが好きです。
ちゃんと習ったことはないので、毎回YouTubeを見て着る、という素人レベルですが。

今回、伊勢神宮へ参拝したので、前々から可愛いなぁと思っていた、伊勢木綿のお着物をレンタルで着てみました。

伊勢木綿とは

伊勢木綿はほかの木綿とは全く違う風合いが魅力です。
国内最高級の純綿糸を使用し、昔から変わらない製法で織り上げられる伊勢木綿は、綿とは
思えないほど柔らかな風合いが特徴です。
一般的な木綿は、洗うほどに硬くなってしまうのに対し、伊勢木綿は洗えば洗うほど糸につ
いた澱粉糊が落ちていき、柔らかな風合いが出てきます。
この特有の風合いは撚りの弱い糸を丁寧にゆっくりと織っていくその工程で生まれます。綿
の単糸はとても繊細で切れやすいのですが、強い撚りをかけず、綿に近い状態のまま天然の
澱粉糊で固め、ゆっくりとゆっくりと織りあげていくのです。
シワになりにくく、その柔らかな風合いと肌触り、保温性・通気性にも優れている伊勢木綿
はまさにどんな季節にもぴったりの普段着です。


羽織ってみると、他の綿の着物と違って、目が詰まっていない感じで、ふわっと軽いので、気持ちがいいし、重たくありません。浴衣よりも軽い印象です。すごくいい!

そして、このようにカラフルでポップなところが、すごくおしゃれですよね。若い方にもとっても似合います。格子柄の色の組み合わせが絶妙におしゃれなんですよねー。どれも可愛いので、迷うこと必至です。



着物の面白いところ

着物の面白いところは、派手さです。
お洋服ではなかなか着れないような派手な色、大きな柄が、何故か着物ではしっくりと普通にきれます。
さらに、帯との組み合わせで、色んな表情になること。帯も着物も柄と柄でも、ケンカしないでまとまること。
帯留めや帯締めなどのアクセサリーで遊べるところ、などなど。
着物はおしゃれさんの終着点じゃないかと思います。日本の伝統的な衣服がおしゃれの終着点なんて、面白いですよね。

木綿着物の格

さて、お着物には格がありますが、木綿はカジュアル。Tシャツにジーパンぐらいの普段着です。でも、すごくおしゃれ可愛い普段着ですよね。


伊勢木綿のお手入れ

お手入れですが、お洗濯はネットに入れて洗濯機で洗えてしまうのも気軽です。ぱんぱんして干すか、半乾きで少しアイロンするといいです。


どうですか?伊勢木綿のお着物。
私もいつか購入したいです。そして、お友達とのランチとか、普通の日に着たいですね。

今回、お着物をレンタルしたのはこちら、
伊勢着物がたり あやの

伊勢神宮本宮のおはらい町にあります。
くみひも平井さん店舗の奧です。
帯もお着物もたくさんの中から選べます。

今日も読んで頂きありがとうございます。

いよちゃんのInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?