見出し画像

やりたくないんだよー!!

菜食に変わってから、家での食事が増えました。
以前は外食も大好きだったので、週に何度かは外食していたのですが。。

野菜の保存食を作ったり、季節の梅仕事やジャムを作ったり、台所に立つことが多くなりました。
それ自体は楽しくていいのですが、洗い物が・・・

昨年食洗機が壊れて、買い換えようと取り外したところ、空いた空間がすっきりして気持ち良くて、もう食洗機を置きたくないと思い、手洗いに変えたのでした。

何かを調理しては、食器や道具を洗う。
洗っても洗っても、また洗う。また洗う。
「あーーーー!洗いたくない!!」
とうとう心の声が爆発しました。
もう勘弁してほしい〜〜〜え〜〜ん(泣)

よしよし、わかったよ。
洗いたくないんだね。じゃあ、どうしようか?
今、大きなオーブンレンジが置いてある場所に、食洗機を買って置こうか・・
オーブン機能は滅多に使わないし、小さな単機能の電子レンジにすればいいんじゃない?
うん、いいかもね。

そんな風に自分をなだめたら落ち着いてきて、オーブンレンジが故障したらそうしよう、ということで自分の中で納得しました。


最近、こんな風にいろんな感情が出てくる人が多いみたいです。
それを感情のデトックスというらしいです。
今までは知らぬ間に我慢していたり、気づかぬふりをしていた感情が、素直に出てくるようなんです。
出てきた感情は、認めてあげて、解放してあげる。それがデトックスです。

皆さんの中にも、感情が出てきて困っている方もいるのではないでしょうか?
私は、大人なのに人前で泣いてしまった、という人の話を聞きました。

でも、いいんです。
その感情に気づいて認めてあげればいいんです。
それでいいんですって。

そんな風に感情を解放していくうちに、軽やかになっているそうですよ。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?