見出し画像

ボツ川供養-3❅’24・春

三ヶ月ぶり三回目のボツ川供養になります。
とは言え第1回目が昨年5月、2回目が12月ですので今回はずいぶん短い更新となりました。(バックナンバーは最下段に)

それもそのはず、昨年10月から始めた”国内最大級川柳投稿サイト まるせん”さんへの投稿、最近やたら数が多くなりそれにつれ当然、ボツ川も多くなります。

毎日400句を超す川柳が寄せられている"まるせん"、その中で20句に一句程度がその日のナイスに選ばれるのですが、これが中々難関!。
最近、会員さんの作品レベルも上がっているような気もして、ボツ句がうじゃうじゃ溜まってしまってます。

このまま誰にも知られず埋もれてしまうのは、自分ながら気の毒でしょうがない。
せめてここで、数え切れないほどのボツ句から厳選したお気に入りを披露し供養とさせてください。

ユーミン(呉田軽穂)のメロディでも聴きながら気軽にお読みください。

では、では。
[ ]はお題です。

[出演]
『光る君へ』 フジワラばかりでいとをかし

放送が始まった頃に詠みました。
最近少し慣れてきましたが、「道長」「為時」くらいしか分からなかった。

[関西風]
関西人オチないトーク落ち着かぬ

[クイズ]
三択のクイズのはずが御託言う

一つ上のもそうですが、ダジャレネタはひと目見て「だははっ」って笑えるものでないと難しいようです。

[DNA]
父と子のお昼寝ヘンペイ足並ぶ

[DNA]
帰郷したアナウンサーの訛りかな

普段は標準語で喋ってるあの人も、地元へ帰ればきっと「だべ」とか「じゃけん」とか言ってるのだろうな。

[菌]
憎めない悪役も必須バイキンマン

菌と言っても体に毒になるものばかりではないはず、逆になくてはならない菌もありますよね。

[発症リスク]
恋かしら?「不整脈ですよ」医者は言う

[フッ軽]
曜日ごと出店変えるキッチンカー

この句、ボツだったのですが少し変えて再投稿するとナイス!いただきました。
それがこれ⇒ イベントに神出鬼没キッチンカー
オリジナルは普通といえば普通。少し意外性を加えるだけで評価が上がるんですね。

[沼]
推理本ハマって今宵も謎の沼

[バ]
食べるだけだった子のバは皿洗い

台所にも立ったことないうちの子、成長したもんだ。
ちなみに[バ]というのはZ世代用語のバイトのことらしいです。

[ワンチャン]
再放送同じシーンでまた寝落ち

[選挙]
また同じ?これではスタンプ大統領


以上、数百のボツ句の中から自選1ダースでした。

ではでは次は自慢もさせてください。
ナイスとか今日の一句に選んでいただいた作品の中から少しだけ。

[緊急]
土砂降りの雨宿りから物語

[レッスン]
先生は手取り足取り個性取り

[タイパ]
怒るより涙ひとつがカレに効く

[沼]
沼地にも純愛確かにあったはず

[天気予報]
始まるぜ VS花粉のゴング鳴る

今回は以上です。
少し変化をつけたのを並べてみました。
いつものようにご感想、絶賛受付中です。
※前回、前々回のコメントはずいぶん参考にも励みにもなりました。

なーんだ、これくらいでいいの?
私ならもっと面白いの詠める!
って方は、どうぞこちらで腕試しを ⇓
川柳投稿まるせん 川柳を投稿して皆で楽しもう (marusenryu.com)


ではまた、たくさんのボツ句でお会いしましょう ♪(^-^)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?