見出し画像

駅にまつわる思い出の一句❅らべあろ企画 Sen-singの2



あいの風和倉温泉駅に立つ


あいの風(あえの風とも)は、初夏から夏の季語。
能登地方ではこの風が豊漁・豊作・幸せを運んで来るとされています。

駅名を使った春の一句という課題は重々承知の上で
復興へこころからのエールを込めて詠みました。
しかも駅そのものにはあまりまつわってない;;
ご容赦の程お願いします。

※らべさんもあろさんも太っ腹とお見受けしますのでこれくらいの掟破りはなんちゃらないですよね ♪(❛ᴗ˂ )ゞ


宿泊した旅館の名もずばり『あえの風』
部屋、お風呂、料理、サービス全てがとても良いお宿でした。🌟

旅館のイベントショーで観覧した御陣乗太鼓!
石川県の無形文化財とか。その迫力に圧倒されました。
一日も早い、あの雄々しいパフォーマンスの復活を願っています。
 

この動画は毎年夏に輪島市内で催される「名舟大祭」の御陣乗太鼓。
17分と長いのでご興味ある方は時間のあるときにでもごゆるりと鑑賞ください。


和倉温泉駅の(おもいでの)花嫁のれん号。地震の影響でやはり運転休止中とのことです。


駆け込み乗車になりましたが、よろしくお願いします。



#らべあろ企画
#駅名で一句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?