見出し画像

駅にまつわる思い出の一句❅らべあろ企画

「駅名」を入れての春の一句。しかも「思い出」も盛り込めという。
らべあろさんらしいわがままな、でもそそられる課題ではあります。

すぐに思いついた駅は七文字。
もうここは小細工なしで素直に詠むしかないですね。
(にしては遅かったねというツッコミには聞こえないフリ)

   
春日傘播州赤穂のホームかな


美人で大好きな叔母ちゃんが住んでいたのは兵庫県の西南端、赤穂市。
忠臣蔵で有名な町ですが、子どもの頃はそんなことはどうでもいい。
小学二年生から五年生くらいまでは、春休み~夏休みというとお泊まりでよくお邪魔したものです。

初めて電車で30分くらいのひとり旅を終えてホームに降りたときの日傘をさした叔母ちゃんの笑顔、
「よお来たね~、Sen-sing ちゃん えらいえらい」
今も目に焼き付いています。

沿線には桜が満開。



らべさん、あろさん、思い出をありがとうです ♪
よろしくお願いします。



#俳句は楽しい
#らべあろ企画
#駅名で一句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?