見出し画像

S&T M4 URX4 M-LOK 11.5inch チャレンジャーライン G3電動ガンBK(MOLON刻印) エアガンレビュー UFC 2024新春1.5万 電子トリガー 福袋


どっちも正ネジ ゴミ

マガジンはプラマガジンが最高だった 相性問題もあまり無い

タボールのリアレールとナイロンピストン

電子トリガー電動ガン 1.5万円福袋(約40,020円〜40,513円相当)


S&T M4 URX-4 チャレンジャーライン
電動ガン 電子トリガー
おすすめ度
75/100


このテキストデータの作成意義

  1. UFC福袋の奴

  2. チャレンジャーラインって?
    スポーツラインのハンドガードを金属にしたものだよ

  3. ぶっちゃけ軽量さはスポーツラインに劣るしストックパイプすらプラのままなので単にバランスが悪い

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[89.75][89.96][89.73][89.49][89.95]
10発に1発くらい88程度と90越えが混ざる
とはいえ基本的には89後半を維持しており8割以上は89台を維持する高性能
最大90.59 最小88.39

射速

[646.8][638.1]RPM
遅い 立ち上がりはそこそこ良い程度
使用したのは7.2v20c 1200ah セパレートタイプ


実銃の簡単な解説とか

ナイツのURX-4ハンドガードを組み込んだAR15(M4)


所感

ある程度の軽量性とメタルハンドガードの満足感が合わさって最強に見えそうで重心バランスと無刻印(プリント)のハンドガードの味気無さ
これを考えるとスポーツラインの方がいいと思います

サイトピクチャ

近影


KAC QDC3プロングタイプのフラッシュハイダー
社外QDサプレッサーは対応しないことが多いので注意

URX4タイプのハンドガード
一切刻印はない
横のレールは1.5スロットくらいと小さめ
下のレールは2.5スロットくらいでやや長め

見慣れたMOLON刻印

LMTクレーンタイプのストック
QDスイベルスタッドが最初からついているのはお得
だがやや内部スペースが同等品に比べ狭い

左右共に同じ長さのM-LOKレールを搭載

トリガーガードは通常タイプ KACタイプにしてくれればいいのに…

アメリカ国旗

ダストカバーはもちろん開く

S&Tの最近のいいところはここ
ボルトロックがかかる

MOLON LABEの刻印
MOΛON ΛABEは来りて取れという意味
ペルシャ軍「降伏しろ3万に勝てるわけがないだろ 降伏の証で武器を渡せコラ」
スパルタ「馬鹿野郎俺達は勝つぞお前 取りに来いオラ」

チャレンジャーラインはせめてストックパイプ(バッファチューブ)を金属にしてくれればよかったのにって思う

スポーツラインと違っていいところ
高級モデルと同じくQDホールが使えるところ
このまま軽くくるくる振り回しても外れなかったので信頼できそう

かなり奥まってていくら何でも動作不良を起こすやろと思って後に試運転したらこれでよかった…
えぇ…

やはりというかなんというかTコネクターになっていた
今回はTコネクターに別封入でコネクタ返還ではなく最初からミニコネクタにされていた状態
こだわるならTコネクタを使える

フィールドストリップ程度

まぁフィールドストリップ程度のことをしましょう

やはりというかアルミインナーバレル
11インチなので使い勝手はいい

中身はキレイ かつ今回良かったのは最初からホップゼロになっていたところ
今までであればホップMAXで保管されていたのでどれだけ引っ込めても多少飛び出ている状態だった


20mmレールについて

正直言ってゴミです

と言ってもゴミなのはいわゆるナット側のみです
えーこいつ写真で見ても…というか目視で見てもわかりませんが触ると明らかにM-LOKの規格より分厚くてモールドも浅いです
レール本体とオスネジは普通に使えます
なので実際このナット部分を別のものに取り換えたら普通に使用できました

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!