見出し画像

好きな格言(キラキラスピリチュアルな感じを振りまいて)

100日目

今日は私の好きな格言やことわざや俳句川柳短歌などを教えます❤

キラキラしたものが大好きなみんなに届け❤
なおキラキラは鬼畜 羅刹 鬼畜 羅刹の略です☆


人との交流につかれた人向けの格言

一度でも我に頭を下げさせし
人みな死ねと
いのりてしこと

石川啄木 一握の砂

日本が生んだ最低の最悪のクズ🤪であり同時に日本が生んだ最高クラスの文豪😤の一人石川啄木の詠んだ短歌です☆
怨嗟と塵屑な逆恨みの精神を煮詰めまくった最低の短歌ですね☆
一握の砂は青空文庫でも読めます☆
短歌形式の詩集でささやかで不幸な生に意味を与えるというような美しい意味😇がありますが実際に書かれているのは
上記の通り屑の鉄塊の如き呪い卑屈捻くれまくった汚物の精神煮凝りが多くみられますが一部ささやかにスーッと聞いてこれは…美しい👼…みたいなものもあるので面白いですよ❤
石川啄木の特徴として三行書きが有名です✌
それまでは
「あああああいいいいいいいうううううえええええええおおおおおおお」
と一行で書かれるのが普通でした
短冊などでは文字数から
「あああああいいいいいいいううううう
 えええええええおおおおおおお」
等の二行書きもありましたが
まぁぶっちゃけ詳しくないんでググってよろしくぅ!👍

人と相対するときの格言

切り結ぶ 太刀の下こそ 地獄なれ

柳生宗巌(柳生石舟斎)(実際の初出は不明)

剣術⚔の言葉ですね☆
柳生新陰流を興したことで有名な柳生石舟斎⚔の言葉です☆
鬼武者2👹の十兵衛はこいつです(鬼武者👹世界で「十兵衛」は代々受け継ぐ名前)
FGOなどで有名な徳川の兵法指南役のりゅーたん(柳生宗矩)は彼の五男です❤
兄が色々とあって彼が色々奔走して徳川に恩を売り家督を継ぎました❤
因みにこの五男坊あの伊達政宗や沢庵和尚と親交があり他人の城で踊ったり💃踊り疲れたら一回やめてから再度踊りだしたり💃煙草から離れなさい(禁煙しろ)と言われ数尺ある煙管をつかって煙から離れました😤するような面白エピソードが多いのでりゅーたんすき🤩
ぶっちゃけどこぞの前田の歌舞伎者より歌舞てるよ!😘(最も前田は歌舞伎者より12歳👶のまつに子供を産ませた🤰当主 前田利家の方が歌舞いてる気がするが)
更に言うとりゅーたんの長男があの柳生三厳(いわゆる柳生十兵衛)
川柳に戻りますが実際はこれに似たものを詠んだ剣豪は多く 下の句も沢山あります😂
宮本武蔵などもほぼ同じモノを詠んでいます …FGOで五男坊とつながったな!😏
そして全部似たような下の句をつけることが多いです☆

踏み込みいればあとは極楽(不明 一番現代では有名か?)
一足ふみこめそこは極楽(柳生宗厳)
踏み込みゆけば あとは極楽(宮本武蔵 本来の上の句は 切り結ぶ刃の下こそ地獄なり)
飛び込んでみよ極楽もあり
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ(本来の上の句は もののふの勇猛心の一筋に)

意味としては殺し合いをしてるさなかは地獄😭だがそれを乗り切れば普段の生活=極楽🤩であるなど
敵の一歩広い間合いよりも踏み込めば自身の得意な間合いであるという意味など様々な解釈がされています☆

個人的には後者の解釈を好みます☆
サバゲ🔫でも同じです☆所詮50m程度と同じ有効射程ですが一歩近づけばより当てやすくなります☆
相手からも当てやすくなりますが自身の距離に持ち込めば勝てる可能性はあります☆
実際自分がヒットを取ったのは3割以上がカバーをうまく使いもう一歩踏み込んだ5m以内の近接戦です
残りはボルトアクションなどで悦に入りながら遠距離を戦ってたり不意の遭遇戦でああくまでも近寄る意思のない偶然です

新しいモノを買いたい!そんな物欲と向き合う時の格言

良工先利其刀
能書必用好筆
刻鏤随用改刀
臨池逐字変筆

空海(弘法大師) 性霊集(著者は弟子の真斉)

弘法筆を選ばず…はです😤
実際は弘法はこの言葉を残し弟子からもいい筆がないと怒り狂う👹といわれるほど選びまくる人です☆
さて漢文形式のこの格言ですが
良工(良い職人)は先ず其の刀(彫刻刀)を利く(選んだり研いだりする)
能書(良い文字書き)は必ず好い筆を用いる
刻鏤のさいには用に随い刀を改める
臨池のさいには逐一字によって筆を変える

刻鏤は彫り刻むこと 彫刻を意味します☆
臨池は中国の故事に由来し池に臨み字を書を学んだから習字を意味します☆
なのですごく簡単に言うと
良い職人っていい彫刻刀を選ぶし大切にするし😇
良い文字書きっていい筆を使うし😇
彫刻するときは用途で彫刻刀を変えるし😇
習字の際には文字ごとに筆選ぶ😇

つまりいいものを使え😤用途に合ったものを使え😤という意味ですね☆
つまり軍拡をしまくることは多分弘法大師もサムズアップ👍することなんだと思います☆
つまり予算をどれだけ使ってでもいいおもちゃを買おう😇そうしよう👛
怒られたら空海もそう申して居る😤と言おう

臨機応変に!という時の格言

其疾如風
其徐如林
侵掠如火
不動如山
難知如陰
動如雷霆

孫子の兵法・軍争篇

いわゆる風林火山ですね☆チャドー。フーリンカザン。そしてチャドー。それがドラゴン・ニンジャの教えの根源である。
孫子の兵法は戦っちゃダメ🙅外交(軍拡や脅し含む)で戦争を避けられるなら避けろ😷避けれないんだったらこうしろ😤という書物でむしろ現代の核抑止に近いです☆

で、後ろの二つは無視されがちの傾向にあります☆
疾きことは風の如く🤧
徐かなること林の如く🌳
侵略すること火の如く🔥
動かざること山の如く🏔
知り難きは陰の如く🥷🥷
動くこと雷霆の如し⚡
といった感じですね☆なぜ後者二つが無視されがちなのかといえば現代の直接的原因は武田信玄の軍旗🏁が由来だと思われるのですが☆
それがなぜ無視したかについては陰は林と山と意味が被るから雷は風と火と被るから説が有力ですね☆
つまり後者二つはまとめみたいな感じです☆

ここで注意してもらいたいのはしずかなること林の如くのしずかが静かではなく徐か…つまり徐々👨‍🎓☆✊✊✊✊にということです☆
静観しながらも確実に準備を進めろという意味ですね☆

実際のところこの軍争篇には続きがあります☆
掠郷分衆(郷(里や村)を掠め取りて大衆を分散させ(兵力にしにくくする))
廓地分利(占領しては利益を分配して)
懸權而動(権力や権益のために動くのだ)
と続きます☆
ぶっちゃけ敵地を占領したら民衆を散り散りにして敵の兵にしにくくして😤ガッポガッポ奪いまくって😤私腹を肥やしまくるくらいやれ🤪という意味ですね
わーお☆それをしないために書いた本の割にはやるときゃ蛮族になれって書いてあるわ☆汚い🤪

もう止められないことを嘆く格言

”ペンは剣よりも強し”と言った人間は、おそらく自動小銃を見たことがないのだろう

ダグラスマッカーサー(CoD4MWの翻訳)

実際のところペン✒は剣⚔よりも強し👹という言葉が意味するのは権力者🤴が書いた書類📜で処刑👨‍⚖️を命ずる方が反体制派👨‍🎤が剣⚔をふるうよりも強い👹という意味です☆
つまり反体制派ジャーナリストなどが言っているのは俺たちを処刑してくれ!という自殺志願なのだ☆☆☆

実際誤った意味然して正しい人道に基づいた香港の蘋果日報(林檎日報 アップルデイリー)はペンの力を駆使し中国の権力に対抗したのですがまさに正しい意味然して極悪非道の権力者のペンによる暴力で廃刊に追い込まれ記者たちは捕縛されました😭
そして共産党による独裁支配が始まりました😲
二つのペンという剣で戦っても結局権力に負けた…まさに格言の通りになってしまった例なのです😭

さてマッカーサーの話に移りましょう☆
この場合自動小銃🔫とはオートマチックライフルに限らない
WW2当時使われた全ての兵器を意味します☆
このすべてというのは航空兵器✈や更には原爆💣といった大量破壊兵器を含めています☆
権力者🤴が終わらせようとペン✒で書類📜を書いてもなお大量破壊は止まることを知らないという意味です☆
マッカーサーが無能な面が多いからと言ってペンを軽視するほど愚か🤪ではありません😤いや意外とちゃんとした面も多いんですよ😷
しっかりと戦後は権力者のペンという統制を引き👮
心❤の支え😄であり事実上の権力を持っていないとわかれば天皇陛下🤴を生かしておくことで精神の拠り所として占領の反発心を減らし
むしろ橋頭保としてちょうどいい立地を生かしてあえて一国として扱い同盟という体にしておき☭ソ連と中国を警戒
見事な占領といってよかったし日本人としても大変損が少なく下手すると当時は益の方が多かったとも思います(だからこそ他国の占領状態を知らない奴🤪が攻め込まれたらさっさと降参しろ🤪と的外れな自殺🤪を宣言するのだが)

人を指導するときの格言

やってみせ言って聞かせてさせてみて
誉めてやらねば人は動かじ

話し合い耳を傾け承認し
任せてやらねば人は育たず

やっている姿を感謝で見守って
信頼せねば人は実らず

山本五十六 帝国海軍大将

連合艦隊司令長官⚓ 山本五十六の名言です☆
三つの短歌で的確に人を育てることの心構えを教えてくれます☆
わずか(5+7+5+7+7)*3=93音節というひらがなにして百文字にも満たない分の中でこれを書くのは見事☆
基本的にある程度の自由裁量を認める士官💂に向けたような文ではありますが現代でも仕事に趣味に何らかの後輩に何かを教えるときに心の片隅に置いておくといいかもしれませんね☆
マジで本物の名言なので茶化すことができません
因みに五十六はいそろくと読みますがなぜこんな名前なのかというと父親が56歳の時に産まれたからですね 母親も45歳 11歳違いとはいえ高齢同士には違いありません 因みに六男です お盛んと思われますが父は二度も妻に病気で先立たれて再婚しています
そして彼女たちは全員父は同じ姉妹です
つまり五十六とその兄弟姉妹たちは競馬🐴で言えばドリームジャーニーとオルフェーヴル フェイトフルウォー ゴールドシップみたいなもんですね(父ステイゴールド 母父メジロマックイーンは同じ)

いかがでたしか?
🦑が出た̪🦌?
私はイカ🦑よりもタコ🐙が好きです
ではごげんきよう

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!