見出し画像

大学を辞めるという選択肢

なぜ大学を辞めようと思ったか、

第一に、映画の美術をやりたい!と思ったとき、このままこの学部を卒業して、また受験して、次は美大に4年間行くのか?

そしたら23歳で卒業して、うまくいっても27,8歳でやっと社会にでる、ってことになってしまう。あと6年(残り2年➕美大4年)か。

長すぎる。


第二に、3年生になったら単位をほぼ取り終えて、就活モードに入る。4年生はほとんど学校に行かずに就活。

←え?何のための学費?

って思っていた。自分は現時点で日本で働くことは考えてない。なのに、年間140万くらいかかるのに学校に行かなくなるのは意味がわからない。

仮に2年生で大学をやめるとしたら、     学費140万✖️2年=280万          寮費7万✖️12(ヵ月)✖️2(年)=168万   ほぼ300万円くらい。

これを好きなことに使えるとしたら?


そう思ったら、海外にぽーんって飛ぶことも、

世界一周することも、

長期で留学も出来るかもしれないって思った。

自分の今1番やりたいことはなんだろう。

自分にとってワクワクできることは、

どこにあるだろう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?