フルリモートって最高‼️ってわけではない

2021卒新卒入社の新人社員としてSIerに就職し、
半年間リモートで働いてきました

その中で自分が社会人として感じたこと考えたことを
言語化して残すために簡単に記録します

就活をしていてリモートワークに興味がある人、
同じリモート環境で働いている人、
リモート環境に移行しようとしている人など、
何か参考になれば幸いです

目次
1. 自分の現状の働き方
2. リモートのみの弊害


1. 自分の現状の働き方

新卒社員としてSIerに入社後、
ほぼフルリモートで勤務

4〜7月までは全体で研修を受け、
8〜9月は配属先の事業所でオンラインでOJTに取り組んできました

入社してからは基本的に在宅で全ての研修を受けて、OJTも基本在宅となっています
出社する必然性のある場合だけ出社しており6回ほど今までに出社しました


2. リモートのみの弊害

通勤無くて最高!などのリモートのメリットについては今回言及しないことにします

リモートの弊害ということに焦点を当てていきます
特に「フルリモート」について考えます


一言で言えば成長機会の損失です

「成長なんてしたいわけじゃない」
という方にとっては特に問題にならないです

周りに人が居ないとサボりがちになってしまうという事は人間として当たり前です

一人でリモートの場合は何をやるにしても意思決定の軸は自分なので何かやろうと決めるたびにいつも以上に疲れてしまう、意思力を消耗してしまいがちになる、という要素があります


「サボれて最高!」は確かにそうで、実際自分もサボりがちになる時は多いです

ここで気になったのは、他の社員との比較が体感しづらいということです

気付いたら他の社員はバリバリ頑張ってめっちゃ成長してるのに自分は取り残されてた、、、
そんなことがこれから起こりがちになるのかなあと感じました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?