見出し画像

2024.01.07「DIALOGUE+ LIVE 2024「LIFE is EASY?」」@パシフィコ横浜 国立大ホール

こんにちは。ハルナツです。そしてあけましておめでとうございます。
先日パシフィコ横浜で行われたDIALOGUE+ LIVE 2024「LIFE is EASY?」に参加しましたので感想を書きたいと思います。一回全文書いてから戻ってきてますが文章であの感動を伝えるのが難しい。というか長くてすみません。時間あって見ても良いよという方は何卒。

はじめに

今回のライブは、DIALOGUE+史上最高キャパのライブであるとともに、ライブ自体は昨年末に行われたフレンドファンファーレの2公演があったことからどう違いを魅せてくるのだろうかと個人的にワクワクしていたライブでした。結論から言うと、"今の"DIALOGUE+をぎゅっと詰め込んだよくばりセットのような素晴らしいライブでした。新旧入り混じったつなぎ、各楽曲でのメンバーの表情、歌唱、ステージのビジョン演出、バンドメンバーの演奏等、映像や音源が出たらどれも見返したい、聴き返したいものが多すぎました。自分の記憶力の低さを恨みます。。。

セットリスト

セットリストは以下の通りです。

ライブ見てるときに体感で(良い意味で)なんか長いなと思っていましたがいつもより2曲多い約2時間21曲の構成でした(PUZZLEの時が21曲でしたので特別多いというわけではないですが)。ただ特筆すべきところはこのセットリストのほとんどがブロック内でほぼシームレスにつながっていることです。今回のつなぎは昔やったつなぎや新たなつなぎがあってDIALOGUE+の鬼つなぎがさらに進化していることでした。

ライブ本編

今回バンドセットや舞台装飾はフレンドファンファーレと変わらずでしたが、大きく異なっていたのは、横長のビジョンがDIALOGUE+ロゴのオーナメント下に配置してあったことですかね。よく5000人超える会場だとセンターにメインビジョンを配置して、サイドに2枚のサブビジョンをつける構成が多いですが、ステージの可視部分いっぱいのビジョンは実は珍しい気がします。既存のビジョン構成だとサブビジョンに演者の映像、メインにVJを配置することが多いので後ろの席だとどこを見てよいかわかりにくく中々集中できないことが多いですが、今回のスクリーンだと演者と映像しかなかったため個人的には良かったかなと思います。というかビジョンの使い方がうますぎますね。さすが池田市長。東京ドームなどの更に大きな会場で似たようなリボンビジョンが使われることが増えてきたりして評判が良かったりしているので流行を抑えてる感もありますね。
音響は、平置きのラインアレイ6段+2×4のラインアレイに天吊りのラインアレイ5段といったところでしょうか?パシフィコであんなにスピーカーたくさんあるの初めて見た気がします。あと2×2のムービングライトが上手下手にあったと思いますが初めて見ました。
個人的にはセンターよりの前目の列の席(D+シート)だったので音がめちゃくちゃ気持ちよかったのと、パシフィコ横浜特有の傾斜のおかげでかなり近く感じました。なんだかんだ一桁列はZeppツアー以来でした。まあ、DIALOGUE+の場合割とどこでも楽しめるのですが。

M0.出囃子?
映像でリハとメンバーの語りから始まり、バンドメンバーが出てくるのは、開幕だとあまりない演出だったと思いましたが、バンドメンバーがついてから始まった音に聴き覚えがありました。あっ、Sincere Graceだと。DIALOGUE+1のツアーの時と同じような感じでしたね。

M1.Sincere Grace
出囃子からのintでめちゃくちゃ感極まってしましたね。。。フレンドファンファーレで透明できれいがすごく良かったのでこの曲も今歌ったらすごいんだろうなと思っていました。今まではこういう系統の歌は一生懸命歌っている印象が強くて8人が自身たちに訴えるように歌っているように感じていました(それも好きです)。ただフレンドファンファーレの群馬公演を見て、23年の1年を通して成長した彼女たちは、こちら(客席)に訴えかけるような形に進化していたのでなおさら”今”聴きたかったのです。全体ユニゾンの「この今が宝物だってこと」からの、内山さんの笑顔で優しく語り掛ける「ずっと笑っていたいから」で開幕からぐちゃぐちゃになりました。。。
新衣装の全身白いものも、ダンスと相まって妖精が舞うような形で幻想的でした。書いてて泣きそう。。。

M2.人生イージー?2023
Sincere Graceのoutからベースのグリス。あっ!!!!!!知っている!!!!!!でした。こちらもDIALOGUE+1のツアーの時のつなぎですね。今回ライブタイトルにしてはさらっと使うなという印象でしたが皆さんのダンスの力の抜け具合(良い意味)でこれは引き立て役かなと思いました。また、VJが今まではMVでしたが新しいものになっていましたね。2番でF-ZERO見たいのが流れてきたのはくすっとしました。最近この曲を見るたびに思うのは明らかに楽に踊っていることですね。サビが明らかに余裕がありますね。特に一番顕著なのが2Bの緒方さんパートの「生きるって難しいな~」と2サビ後の飯塚さんパートの「上手くやらなきゃ~」が昔と比べて、明らかにパワーがあるのが素晴らしかったです。

M3.謎解きはキスのあとで
またまた、1音目を聞いてあっ!!!!!!知ってる!!!!!でした。Dr.の鈴木さんのハットから入るあれ。多分DIALOGUE+1のライブCDで一番聞いているやつです。これはライブ終わりの打ち上げでみんな声を合わせて同じこと言ってたのは笑いました。この曲ファルセットが多く、作曲の竹内サティフォさんが言う通りかなり難しいはずなんですがサビの「迷宮入り確定~」の特に「謎解きはキスの後にしようの」全体ユニゾン部分のファルセット、要所要所に出てくる内山さんと宮原さんのファルセット本当にきれいでした。そしてお二人共楽しそうに歌う。今度何処かで久しぶりに傘使ったやつもやりませんかね?

M4.1000万回ハグなんだ
謎キスから1000ハグ極上すぎました。多幸感MAXで最高にHappyです。今回この曲を聴いている時、なぜかPUZZLE東京の思い出がフラッシュバックして、個人的にすごく感極まってしまいました。
2サビ終わりのスーパーウルトラ仲良しでいいよコンビ(緒方さん宮原さん)の「過去や思い出や~」とそのあとの平和主義(内山さん守屋さん)の「抱きしめようよ」「ご都合主義なんて~」のリレーを、PUZZLEの当時は6人で緒方さんの代打を村上さん、内山さんの代打を飯塚さんがやって必死の笑顔で「それ採用!」を伝えていた鷹村さんを思い出しました。今回は8人全員。それ自体は23年6月のコンプリートライブや7月の外部フェスSPARKでもあったのですが、使われる位置の関係なんですかね。なぜだかオリジナルメンバーでつないでる姿が非常にドラマチックで、最後に「それ採用!」をニコニコ笑顔で高らかに伝えてきた鷹村さんに号泣させられました。当時の「やっぱ一緒がいいよね」の世界観を「こんな日々が続くように工夫しよう」を必死に実践していた6人と万全の姿で戻ってきた2人への自分の中の想いが、勝手に溢れて来てしまいぐちゃぐちゃになっていました。ありがとう。。。書いててよくわからなくなってきました。要するにとてつもなく刺さっていたということです。ズビズビです。。。

M5.I my me mind
少しのMCとバンドつなぎから給水に入ってからのI my me mind。ここまででもう色々とやられました。DIALOGUE+完全復活を見せつけられているようなI my me mindだったと思います。緒方さんのアピール?が昔より強くなっているように感じてくすっとしながらも、飯塚さんもそれに負けるかと競り合うような感じ、I my me mindの挑発的なメロディーにピッタリすぎました。あと1サビの「きっとちゃんと~」と2サビの「たまんない!~」などにある指を振る踊りの内山さんがめちゃくちゃキレキレで応援団のコンバットマーチみたいでかっこよかったですね。

少しまとめ
ここまでの曲なんですが、特に人生イージー?~I my me mindまでが個人的には今回のライブでかなり印象に残っていて、1000ハグとI my me mindで少し触れていますが、今回のライブから約1年と2か月くらい前から何ヶ月かですかね。メンバーの体調不良や諸事情があってできなかった時期があった楽曲群なんですよね。。。それを払拭するかのような今回のセットリストがたまらなくうれしかったです。

M6.にゃんぼりーdeモッフィー!!
フレンドファンファーレから定番になった飯塚さんのモッフィー!モッフィー!の煽り。コンプリートライブの初披露から夏フェス、サマーライブを経て、フレンドファンファーレ、そして今回。この曲本当に育ちましたね。夏フェス参加者しかやっていなかった双眼鏡ポーズも会場の多くの人がやるようになって微笑ましかったですし、メンバーの遊びもたくさん出てきて楽しい。
大変申し訳ないのですが、この曲は守屋さんの曲です。まーそんな感じ!最高界隈なので。今回のまーそんな感じ!ほぼ正面から受けたので超気持ちよかったです。まーそんな感じ!最高(28日ぶり8回目)

M7.来世なんて待ってらんない
CDでお馴染みの流れですね。この曲不思議なものであっという間に空間をエモーショナルにしてしまいますね。群馬の時は前の曲もあってかなと思っていましたが、気のせいでした。稗田さんの入りやサビでの2人組でのユニゾン、マイナー調のメロのおかげなんですかね。多分この曲は、最近のDIALOGUE+だからこそ出せる深みな気がします。特に2Bの飯塚さんの「決壊寸前の防波堤~」からの稗田さんの「寄せては返す波に~」は、歌うまコンビの表現力を十二分に発揮できていると思っています。あと全体的にハモが外れてなかったので(特に2Cの突き刺さるサイダーのサイダーのコーラス)こちらもだいぶ仕上がっていたと思います。

M8.絶景絶好スーパーデイ!!
DIALOGUE+2の曲では久しぶりの曲ですね。こちらもZeppツアーの入りを思い起こすようなロングイントロバージョン。この辺くらいで今回ライブアレンジめっちゃあるじゃんとなりました。久々のスススダンス?は身体が覚えていて楽しいです。サビでの4拍の間奏で宮原さんが楽しそうに首を左右に振ってるの好きです。2サビ終わりの内山さん、守屋さんの「なんだってアリにしよう!~」大好きです。あとそのあとの「でも変わっちゃいけない~」の部分はツアーやコンプリートからかなりハモがよくなっていましたね。また、DIALOGUE+2の曲全体に言えることなんですが緒方さんが要所要所でかなり挑発的かつキメキメにパフォーマンスしてるの凄いそそられます。。。

M9.あやふわアスタリスク
暗転を挟んで、バンドセッションからあやふわ。セッションとVJかっこよすぎ。最近ずっとTwitterで聴きたい聴きたいと個人的に言っていた曲です。この曲バンドアレンジくそかっこいいんですよね。Dr.の鈴木さんのくそでかいスネアが刺さりまくりです。あとギターソロのアレンジがまたたまりません。1サビ前の「優しさと似てる~」の上守屋さん、下内山さんの部分めっちゃ良いので注目してほしいです。普段のかわいらしい声のお二人がキメキメでハモってるのめちゃくちゃ気持ち良いので。あとはラスサビ後の「歯がゆいまんま~」の宮原さん。もう圧巻でした。毎回友人がさっぴが良かったというのにうんうんとうなずいてます。

M10.MAHOROBA-Deli
いやあのVJなんすか!?AYAFUWA asteriskからMAHOROBA-Deliに文字変わる奴。くそかっこいいんですけど。というかこんなつなぎあったのかで目が丸くなりました。毎度恒例ですが、Domestic Force!!、僕らが愚かだなんて誰が言った、MAHOROBA-Deliみたいなダンサブルな曲は、歌唱も表情も内山さんなんすよね。。。以前お話会で本人に伝えたら、パワー系だからかなw???と言ってました。可愛い。あれは普通に才能の類な気がします。。。この辺の曲は全体でいうと本人たちも言ってましたがフォーメーションダンスのある種見せどころな気がしてます。特にMAHOROBA-Deliは間奏部分がいかれてて目で追うのが大変です。。。

M11.うしみつあっパレイド
いや、なんすかあのMAHOROBAのラストでいつもなら僕愚につなぐやつをアレンジして「ノルマだらけのスケジュール帳そっと閉じて”うしみつ”に集いし私たち」。脳汁やばすぎてぶったまげました。ここまでの3曲のつなぎ気持ち良すぎる。この曲守屋さんのダンスは小柄ながら全身全霊で踊ってる感じがして大好きです。特に上段蹴りの守屋は見どころですよ!!あとラスサビ前の内山さんの「世迷言ならノーセンキュー」の説得力。可愛い。

M12.かすかでたしか
映像を挟んでかすかでたしかに。どんどんハモリがうまくなっていくのを見るとやっぱり声優さんだなというのと、個人的に思っているのはハモリが一つの声優ユニットとしてのランクアップポイントと思っているので毎回見るのが好きな曲です。
入りの鷹村さん本当に安定してきましたね。前回の記事でも書いた気がしますがやかんちゃんは23年に飛躍的に歌唱力と表現力が上がっていると思っています。また、表情もかなり豊かになっていると思います。最初見たときは一生懸命でがちがちの印象でしたが今回のかすかでたしかは聖母ような微笑みで歌っていたのが印象的でした。

M13.好きだよ、好き。
扇形にフォーメーション変わって好き好きかなと思って正解で嬉しかったのもつかの間でした。アカペラの歌唱から始まって、ぼくたちのかくめいじゃん。。。となってその段階でかなりきてしまいました。今回はかすかでたしかが導入でこの曲を一番輝かせるやつで、感情がやられました。。。
ラスサビで急に音止めて内山さんと守屋さんのアカペラ。あれなんなんですか、なんなんですか。。。すごい泣きました。あんなのずるい。

M?.バンド紹介
余韻もつかの間バンドセッションで、メンバーが捌けるとなんと上着を脱いで衣装チェンジ。なんかこれも久しぶりでしたね。元々の白基調にメンバーカラーが右半身に入っている衣装でした(打ち上げかなんかで何人かとずっとCUE!のスタートラインじゃん。。。(泣)って話しました。)。メンバーが入ってきてバンドメンバー紹介が開始。今回Gt.の堀崎さんのソロめちゃくちゃかっこよくなかったですか???ph(ピッキングハーモニクス)がセクシーすぎて。。。メンバーが寄ってきたのに合わせてギター弾いてる堀崎さんもお茶目でかわいい。

M14.やばきゅん♡シューベルト
そのまま、鷹村さんが煽ってやばきゅんへ。この曲も初披露の時からかなり進化してますね。というかハモ増えてますよね???最後だけは明確に稗田さんの下を飯塚さんが歌っているのをはっきり覚えています。というか最近全体的にハモ増えてる気がしてます。たぶんサマーライブくらいから。また広川恵一先生の曲3曲目でこれ本人来てたら喜んでそうと思ったら。。。

好き。

M15.ダイアローグ+インビテーション!
稗田大先生に煽り大賞を上げたい。僕の大好きな稗田先生のインビ煽りシリーズがまた増えました。

81プロデュースさんは天性のライブ煽りストが多くて好き。
今回守屋さんのパートでまさかのかわいいを客側に振ってきて対応できなかったのが悔やまれます。というかそういうライブ感を出してきたことがすごくうれしいです。また間奏で新日本プロレスの内藤哲也選手のポーズしたりと、既存曲でも新たな発見をさせてくれるきょんすご。
あとなんとなくですがこの曲を核で使うときとつなぎで使うときの感覚がわかってきたような気がします。これについてはうまく書けないので書きませんが。

M16.デネブとスピカ
またやられました。この日何回目なのだろうか。あの入りはずるい。守屋さんがアカペラで「今日もダメ、はがゆいままの二人だったな」とロングトーンで歌いだし、歌いだしてすぐは?????????ってなりましたがすぐデネブとスピカであることに気づきました。昨年からの皆勤賞のこの曲の歌いだしをアカペラで任される守屋さんにフレンドファンファーレのトーク!トーク!トーク!がすぐにフラッシュバックし、またやられました。ここ最近のライブで守屋さんの歌声で魅せるところが増えてきてただただ涙です。可愛いだけだと思うなよ!ですよ。何度も言いますが彼女は歌に自信がないと言っていたのにあんなに堂々とアカペラで歌っているの見ると涙腺がゆるゆるになります。別推しの人たちからもよかったと聞いて本当に嬉しく思います。

M17.はじめてのかくめい!2023
すぐさまよく見おぼえのある1列のフォーメーションに代わって内山さんから力強い一言(記憶が。。。)からのれぼるじゃーん。この辺で本編終盤だよな?はじかく?…!?となってこれもしかして現在地的なライブ???となりましたね。表題に隠れてる感ありますがぼくたちのかくめい~Zeppツアーで既視感のあるつなぎや曲を今やってみたらこんな感じだぞ!ってやつか!となりました。
話は変わるですが何というか、指揮してる内山さん見ると本当に安心するんですよね(突然何)。ライブ終わった後(というか翌日夜)にダンスプラクティス見たら圧倒的に皆さんダンスが大きくなっていましたね。

M18.おもいでしりとり
村上さんのMCもといスピーチから始まりました。内容がかなりあやふわですが、Life is easy?かと聞かれたら村上さんも含めてほとんどの人はハードだと答えると思う。その中でもDIALOGUE+に出会ってくれてありがとう的な感じだったと思います。あやふわですが、会場ではグッとくる素晴らしいMCでした。(なぜ思い出せない。。。)
そのまま、intに入り村上さんの歌唱からおもいでしりとりが始まりましたが、圧倒的な会場の支配力でした。。。MCもあっていつもの村上さんの入りが神々しく見えました。また、村上さんの感情がめちゃくちゃ乗っているのも相まって、固まってみるだけになってました。そしてなぜかCUE!4thのミライキャンバスのことを思い出しました。あの時も圧倒されて動けませんでした。偶然同じ会場なのもまたね。。。あと、パシフィコのあるMM21地区は皆さんご存じの通り、おもいでしりとりの聖地でもあるのでやはり格別でした。

本編終わった段階で顔面も感情もぐちゃぐちゃでアンコールの手拍子するのにだいぶ時間がかかりました。。。

En1.イージー?ハード?しかして進めっ!
ボウリングのピンがビジョンに映ってなぜか。本編じゃないんかいとなりました。まあまだCDも出てないのでおまけは必然かなと今になって思います。なんかこの曲めっちゃ楽しかったんですけど本編の余韻を引きずりすぎて特に記憶がないんですよね。。。めっちゃ笑顔でみんながくるくるしてたことと内山さん、稗田さんのセリフパートくらいしか明確に覚えてないです。早くまた聴きたいです。。。。

En2.ぼくらのユニバース
この前にMCと告知が入って、有料のスタッフ放送でちらっといっていたライブの詳細が発表されました。上半期もライブが定期的にあるのがこの上なくうれしいですね。まあライブタイトルととある日程見て!?となったのは内緒です。(他にも何人か同じこと考えてる人いました)
発表が終わり内山さんが「じゃあね~(棒読み)」と茶番をかましてある種会場を支配してすぐにくそでかい音のドラムで鈴木さんがぼくらのユニバースに引き戻したのに爆笑してしました。ここからはもう勢い押切大勢僕はおかわりくんなのでおかわり来ないかなと思ったらKey.今井さんの音が聴こえて歓喜。楽しい。

En3.大冒険をよろしく
ラストのユニバースで優勝したわと思ったら、なぜか聴き覚えのあるintが流れ。

 大 冒 険 を よ ろ し く


いや草となりましたね。ダメ押しすぎてステージ上も客席もわちゃわちゃであー楽しかったです。飛び出る勢いで終わるのがDIALOGUE+のライブの醍醐味の一つでもありますね。あと曲始まって客電ついてるのほんと総合Pのバンドのおまけ。 

総括

総括に入る前に見てない人でお金に余裕があったら以下のものを見てほしいです。(#PR)

余談はさておき、今回のライブは、はじめてのかくめいのところで少し触れましたが、完全に現在地でしたね。昔やったやつを今やるこんなにできるんだぞという心意気と最近披露した曲でもこうやってまた別の魅せ方できるぞといったような姿勢を全力でぶつけてきたライブだと思いました。なんというかうまく言い表せないのですがDIALOGUE+の軌跡的なドキュメンタリーを見た感がありました。ライブが終わった後にPAにいた田淵さんが会場を見てすごくうれしそうにしていたのもそれを助長してる気がしてます。また、楽しかったという気持ちもめちゃくちゃありますが、良かったとか素晴らしかったの方が上回りましたね。公演中最後まで全員笑顔で歌い踊る姿は本当にすごいなと思いました。ほんとに一回ごとのライブが見逃せないです。今年のDIALOGUE+も全力で見に行くぞとさらに気合が入りました。

余談:今回会場がデカかったからかかなり関係者来てましたね。個人的には昔から追っている某コンテンツの声優さんがアニサマ2021で同日にその声優さんのユニットがいただけだったはずなのにDIALOGUE+のことをえらく気にいっているようでDIALOGUE+1くらいからずっとライブ見に来ていることに本当に驚いてます。この方10年近く見てますが、僕の印象だと他の声優アーティストのライブ行ってるのあまり見ていないので、かなりうれしいですね。それとDIALOGUE+メンバーとCUE!で一緒にやっていた鶴野有紗さんという方もいらっしゃっていて、最速で素晴らしいブログ書いてるので読むのもよいかもしれません。

※転載まずかったら教えてください。すぐ消します。

最後に

今年のスタートにはあまりにも素晴らしいものを見せてもらいました。上半期はすでにライブが決まり、何を見せてくれるか今から楽しみです。そして、年末の群馬公演からマフラーのお渡し会、年始の今回のライブと走ってきたDIALOGUE+の8人とスタッフの皆さんに本当に感謝です。供給が毎日あるの嬉しいですが少しでも休んでほしいですね。。。DIALOGUE+のおかげで音楽最高!の1年をまた過ごせそうです。今年も何卒よろしくお願いします!

それでは、3月のログ×ギグとDIALOGUE+BOX THE LIVE!!!! vol.2で。星に願いをできるだけ愛を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?