1章6話 始まるよん。

こんばんは、お仕事お疲れ様です。

100日怪談99日目や、嬉しいですね。見て頂きありがとうございます。

さて、来週水曜日から(裏方)保育士徒然闘病日記の投稿を致します。何故いつまで障害が見つからなかった?他の病気?とは等のエッセイ?の様なものを書いて行く予定です。

このブログも続けて約1ヶ月?長く続けて行きたいな。全面的に「自分が!!!」なんて書くのはとてもじゃないけど苦手なんですよね…
あまり人の前で話したりするのも苦手だしね。
だからと言って「コミュ障だ」なんて言われたら自分も割とカチンとくるわ~。それに、兄弟からは陰キャ。なんて言われて「イラッ」ときたわ。

ブログとか、SNSって陰キャ陽キャ関係なくないか?あまりにも行き過ぎた発言は流石にダメだけどね💦誹謗中傷とか好きじゃないし、見てて不快。相手に温かい発言とかするならまだ分かる。何事も行き過ぎると自分が損をするからよくじっとしてる事もあるけどね。これ自分が1番大切にしてること。あ、そうそう、ブッダ(仏様)の言動でこんなことがあるんだよね

悪口や悪い言動などは受け取らない。

悪口・悪い言動とは
陰口だったり、相手の誹謗中傷とか、嫌な事をされた事をを差すんだよね。
それを、無視しておくのが相手にとっての「最大限のブーメラン」ってところなんだよね。悪口書いた手紙を相手に出した。受け取らなければ相手に帰ってくる。まさに自分にそういった行いや言動は帰ってくるものなのだよ。

あと、もうひとつインドのことわざでこんなのがあるんだよね。

「人に迷惑かけてもいいから迷惑かけられたら助けなさい。」
よく日本じゃさ、「相手に迷惑かけるな」「世間体の目があるから気にしなさい」とかって、言葉あるじゃんか、あれなんか尖って聞こえるんだよね。
こんなこと言うのもあれだけど、違う気がする。ウチが裏でこんなことしてても迷惑かけてるわけじゃないじゃんか。「自分の人生」なんだから他の人の人生にズケズケそれを言うのもおかしいなって思うんだよね。それなら、他人の事は他人の事なんだし、「助けて」とか、SOSちゃんと出た時は助けに行くけど、他の人に人生壊されるのは違うし、別物、嫌いだから、ストレス解消の道具だから、他の人とは全く違うからって言うなら、他でやって。そっちの方がめっちゃ迷惑。あんたさ、罪を犯したいの?画面越しで行われる犯罪は1番やだ、その人がどうこうしようが貴方に迷惑かけてないじゃんストレス解消は他でどうぞ、今は法律も変わってきてるし、なんならその発信した場所とか特定出来る時代になってきてんだよ。
「人生は1度きり、周りがどうこう言おうが、自分の好きにしてめいっぱい楽しんだ方がいい。」

他の人に人生の邪魔されるくらいなら逃げろ。戦わなくていい。
こっそり学校休んだって、仕事休んだって罰は当たらない。「疲れたから休んだ」っていい。
人間息抜きしないと倒れるよ。それにつけて無理言うやつは苦しみと痛み知らない人達は「昔は〜だったんだぞ」とか言う人はほっとけ、そういう人偉い人の椅子に座ってふんぞり返ってた時代の人達なんでしょ。そうなんだって思っとけ。けどね、いじめられたり、やな事された時には証拠を少しでも集めておいた方が有利だよ。少し苦しかったり、痛かったりするかもしれない。相手はその内手のひら返すと思うからそこは許すな、バッサリと切っていい。痛い目見るのはその人だよ。

あと、もう一個あった。苦しかったら苦しいなりに発信する。これも大切、苦しい時に話を聞いてくれる人は1人でも味方につけておくといいよ、他に話を聞いてくれる大人の人、その人の話を聞いてちゃんと信頼してくれる人がいれば尚更有利。相手が自分の悪口言ってても、「この人やばい人だ」ってわかる人いるよ。やっぱり労力は必要になっちゃうけどね。

以上この3つは1番大切にしてる。

苦しかったら環境を変えてみる。休んでもいい、自分の人生と心と身体は大切に出来るのは自分自身。「自分の心と身体を守れるのは自分だけ、ありのままの自分を理解してくれる人はいないかもしれないけど、その内現れる。」

すまん、グダグダ言いすぎた。

そして5月15日の22時からは(裏方)保育士徒然闘病日記の投稿となります。是非ともよろしくお願いします。

そいだらばっ!また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?