見出し画像

【新連載】セ・パ名曲歌合戦 〜プロ野球好きが選ぶ、珠玉の名曲たち〜

2024年3月29日にいよいよ開幕となる、2024年のプロ野球シーズン。
スカパー!では、今年もセ・パ12球団公式戦を徹底中継します。

そんな開幕に合わせて、今年はスカパー!公式noteでもプロ野球にまつわる連載を開始!

パ・リーグ応援社員座談会」でもロッテファンぶりを発揮してくれた社員による新連載、ぜひお楽しみください。



はじめまして!4月で入社2年目になる社員のカマタです。
普段は、スカパー!の公式サイト(主にスポーツ)を担当しています。

そんな私ですが、2003年から20年以上のロッテファン。
実家がマリンスタジアムから徒歩10分ということもあり、自然と応援するようになりました。

また、小学3年生から大学4年生までは部活で野球をやっており、実際にマリンスタジアムでプレーすることもありました。(画像は準硬式野球部に所属した大学時代のものです)

昨年12月、スカパー!note編集部の2人から、「来季、プロ野球についての連載を書いてほしい!」と無茶振りご相談を受けました。
自分の持ち味であるプロ野球好きが生かせるのであればと思い、今シーズンにわたって野球連載をすることになりました!

その名も、

【セ・パ名曲歌合戦 〜プロ野球好きが選ぶ、珠玉の名曲たち〜】!

連載を書くにあたりテーマを熟考したのですが、「日本一応援が熱い」で有名なロッテファンとしては「応援」をテーマにしたいなと……。

しかし、あまり野球に詳しくない読者の方々にも、ぜひ魅力あふれる野球の世界に興味を持ってほしいと思い、「野球×音楽」というスタイリッシュなテーマにしてみました(笑)

野球にまつわる音楽(例:選手応援歌、登場曲など)について、セ・パ両リーグを対象とし、私が好き放題に書く連載となります!

音楽の観点でみたとき、みなさんはセ・リーグとパ・リーグどちらが好きですか?

※そもそもプロ野球で使われる音楽とは??

一番有名なのは選手が打席に立っている際の応援歌です。
高校野球では「タッチ」や「残酷な天使のテーゼ」などアニメを原曲にしたものが多いですが、プロ野球では完全オリジナルなものから原曲があるものまで様々で、選手一人一人に作られています。また、応援歌の歌詞も選手の出身地や性格、経歴に基づくものなど、こだわって作詞されています。

もう一つがホームゲーム開催時のみ使用される選手の登場曲です。
打席に向かうときやマウンドに向かう際に、選手自身でリクエストした曲が球場に流れます。最近では曲に合わせてコール(選手の名前を呼ぶこと)をする球団も増えています。


初回となる今回ですが、テーマは「今球場で一番盛り上がる応援歌」「2024年注目の応援」です!



今球場で一番盛り上がる応援歌


横浜DeNAベイスターズ 山崎康晃(やまさきやすあき)選手


山崎選手と言えば、DeNAの守護神としてすでに200セーブ以上を記録している超一流プレーヤーですが、本拠地登板の際の応援(通称:ヤスアキジャンプ)がめちゃくちゃ盛り上がります!

(以降、イヤホン推奨です)

横浜スタジアムの熱狂が伝わったのではないでしょうか!?

この応援歌、原曲はZombie Nationの「Kernkraft 400」という曲で世界各国のスポーツ競技場でよく使われています。実際に山崎選手も、大学日本代表として参加したオランダの国際試合でこの曲を聴き、プロになったらぜひ使ってみたいと考えたそうです。

実際の球場では、ファン全員が応援歌に合わせて選手名のコールをするのですが、一度応援を聞いてから原曲を聞くと、「ヤ!ス!ア!キ!」のコールが頭の中で流れますよね(笑)

実際に生で応援を楽しみたい方はぜひ横浜スタジアムに通ってみてください!


2024年注目の応援


読売ジャイアンツ 阿部慎之助(あべしんのすけ)監督


選手時代には通算2132安打、406本塁打と輝かしい成績を残し、今シーズンから巨人の監督を務める阿部慎之助さんですが、現役時代は登場した際のコール(選手の名前を呼ぶ)が盛り上がることで有名でした。

阿部さんが現役時代に使用していた登場曲はEarth,Wind&Fireの「September」という曲です。

(サビ:0:48~)


原曲のサビの歌詞と阿部さんの応援で歌われる歌詞の比較はこちらです。

(原曲)Ba deya   -say do you remember

(応援)ホームラン、あべしんのす~け

(原曲)Ba deya   -dancing in September

(応援)ホームラン、あべしんのす~け

(原曲)Ba deya   -never was a cloudy day

(応援)ホームラン、あべしんのす~け     

(コール)オーーーーー、しんのすけー!


やはり一度応援の歌詞が染みつくと、原曲の歌詞が入ってこなくなりますね(笑)

ちなみに阿部さんが登場曲として使用していることがきっかけとなり、世界的なミュージシャンやセレブが「自分のお気に入りのEarth,Wind&Fireの一曲」を選んだスペシャル・ディスクには、日本代表として、阿部さんが選んだ「セプテンバー」が収録されています。

また、この曲は野球場でBGMとしてよく使われるのですが、最近では応援の方が有名になりすぎて、阿部さんがいないところでも慎之助コールがされるようになっています。(2:10~)

ロッテvs西武の試合でBGMとして流れただけなのですが、自然と慎之助コールがされるあたり、人気の高さがわかります。


今シーズンから阿部さんが巨人の監督として東京ドームに帰ってくるということで、慎之助コールが聞けるチャンスも増えるのではないかと期待しています!気になる方はぜひ球場に足を運んでみてください!



このような感じで毎月、好きな野球応援歌の紹介や、野球×音楽に関する豆知識を記事にしていきます!
次回は求人紹介で有名なあの音楽をテーマに、野球応援との関係についてご紹介していければと思いますので、ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

野球が好き

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!