見出し画像

溜め込んでしまうもの=コンプレックス

特定のものを必要以上に買う、溜め込んでしまうとき、その物に自分のコンプレックスが反映されていることがあります。

私の場合、それは洋服です。


もともとファッションが好きなこともありますが、必要以上に持っているドレス類をKonmariしている時(←Netflixに影響された)、私が本当に求めているものは洋服自体ではなく、その服を着ることによって得られる自信と、素敵な洋服を着て出かける“経験”なのだと気づきました。


この気づきによって、自分へのお金の使い方を大きく見直しました。


一時的に服にもらう自信も大事ですが、私が本当に欲しいのは自分への自信。それと自分がワクワクする場所に行くこと。

ならば自信が持てるようなお金の使い方をする。ワクワクできる経験にお金を使う。

もしあなたが何かを手放せない(物でも、情報でも、人間関係でも)のであれば、改めて”それを通じて私が本当に求めているものはなんだろう?"”と問いかけてみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?