【イベントレポート】エンジニア "女子会" ミートアップ#3を開催したよ♪

みなさん!初めまして!サポーターズCoLab女子部運営アシスタントの
ますあか(@masuakaxrart)」です!

2019年7月26日(木)にエンジニア "女子会" ミートアップ#3【meetup】を開催いたしました~♪

今回で第3回の女子会!毎回新しい気付きや考えを知り、運営側の私もとても勉強になっています!

今回は、エンジニア "女子会" ミートアップ#3【meetup】のイベントレポートをまとめました。ぜひお時間のある時に読んでみてください♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

▼この記事はどんな人向けの記事か?
・女性エンジニアだけど、他の女性エンジニアと知り合いたいという人
・女子イベントって、どんな感じのイベント?
・サポーターズCoLab女子部っていったい何をやっているの?
・将来女性のキャリアパスに悩んでいる学生さん!
・その他、CoLab女子部に興味のある人、興味が出る予定のある人!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「イベントレポ」エンジニア "女子会" ミートアップ#3【meetup】

サポーターズCoLab女子会は、今回で第3回の開催!今回は16人のエンジニア女子が集まりました!!

次の日も仕事がある中、参加してくれたみなさんありがとうございます!!みなさんのおかげでとても盛り上がりました♪

今回嬉しかったのは、新卒で初めてIT勉強会や交流会に参加してくれた人がいたことです!今後も新たな交流の場として盛り上げていきたいと思います!

そんな盛り上がりをイベントレポにまとめたのでどうぞ!

▼サポーターズCoLab女子部って普段何をやっているのか知りたい人は以下の記事から参考にどうぞ!


本日の季節お菓子を紹介

女子部では毎回季節に合ったお菓子を準備しています!今回のテーマは「夏 ~涼を感じる~」というテーマに合ったお菓子を用意しました!

金魚のゼリー♪ 夏っぽいでしょ?


ケータリング

おしゃれなケータリングを準備いたしました!毎回ケータリングや季節に合わせたお菓子を趣向を凝らして準備しています。


食事をしながら交流タイム♪

はじめて会った人たち同士で、食事をしながら交流タイム開始!
「どの言語をやっているんですか~?」
「普段、どうやって勉強していますか?」

など色んな質問が飛び交います!流石エンジニア女子...!!

会社の中で女子一人でさみしいって感じている方も...。女性エンジニアは増えてきてはいますが、まだまだ少ないですよね。

今後、お互い軽く相談できる人が見つかることを願っています!

真剣討論テーマ「リモートワーク」

導入LT:リモートワーク制度のある会社で3か月働いて気付いたリモートワークの実際
登壇者:Sally Kinoshita さん

さて、交流会だけではありません!女性が働きやすくするにはどうしたらいいか、テーマを決めて議論する会を設けています!

今回のテーマは、ズバリ! 「リモートワーク」

みなさんすごく気になるテーマだと思います!今回は運営のさりーさんから導入LTをお願いいたしました。

以下要点を抜粋いたしました。リモートワークのメリット・デメリットについてです!

メリット
・通勤時間ゼロ
・通勤によるストレスを回避
・身支度をしなくてもいい
・作業に集中できる

私は朝弱い派なので、通勤ゼロは本当に魅力的です!満員電車に乗らなくてもいいのは助かりますよね~!

デメリット
・自宅等の環境を整える必要がある(ディスプレイ等)
・先輩の作業を盗み見れない
・自分の作業を見てもらえる機会がない
・成果が出ないと焦る
・集中しすぎる
・運動しなくなる

リモートワークって、成果を出せないと本当に焦るんですよね...。
後ほんとこれ!運動しなくなるは重要...!みなさん体は資本ですよ!私も週に1回は運動しよ...。リモートワークは、メンタルと健康に特に気を付ける必要があるかな?

意外と問題ではなかったこと
・コミュニケーションは取りづらい?
→SlackとZoomがあれば、仕事上のコミュニケーションはOK
→質問は聞く側、答える側どちらも慣れる必要あり
→雑談しづらいので検討の余地あり

お互いにフォローしあうって大事ですよね。リモートワークを実施するうえで、フォローする気持ちを大事にしてほしいと思いました!

その後、チームに分かれて10分間真剣議論をしました!リモートワークあるあるなどたくさんの意見や情報交換ができました~!!

LT登壇

今回有志で2人の参加者の方がLT登壇してくださりました!ありがとうございます!

LT登壇1人目

テーマ:研究嫌いじゃないから社会人になっても研究してたら案外色々と気が付いた件
登壇者:おおはたゆか さん

確かにエンジニアのIT技術勉強も研究に通じた部分がありますね。今回のLTは参加した皆さんにとって、いい刺激になったはずです!お忙しい中、資料を準備しLTを発表してくださり、ありがとうございました!

LT登壇2人目

テーマ:すきなことで生きていくために大切なたったひとつのこと
登壇者:かおりさん

周りの方に感謝するって何気ないことですが大事ですよね。素敵なスライド資料の作成やテーマに共感できるメッセージ性の高いLTをしてくださり、ありがとうございました!

新たな試み「Bar CoLab」

アルコールとノンアルコールを準備いたしました!カルアミルクなどの定番物から大人のいちごみるくも!

女子たちに大好評だったタピオカミルクティーです!

まとめ

第3回サポーターズCoLab女子会についていかがでしたか?今後も2か月に1回継続して女子会を開催していきたいと考えています!

次回開催予定は9月!

今度はどんな季節のお菓子を準備しようか、今からネットでチェックしております。真剣討論についてもテーマを絶賛募集中!女性にとって働きやすくするには、女性エンジニアの悩みなど議論していきましょう!

p.s.この記事を読んだ女子会イベントに参加したことがない人たちへ

これを機に女子会のイベントに参加してみませんか?サポーターズCoLab女子部だけでなく、他の団体が運営する女子部も魅力的なイベントを開催しております!同性だから相談できることがあると思うのです。

普段勉強会に行きたいけど、行けない...。会社に相談できる同性の先輩がいらっしゃらないなどあると思います。
私達は皆さんが安心して参加できるイベントづくりに努めていきます。


最後に

CoLab(コラボ)は、仲間と共に(Co)、楽しみながら成長できる研究室(Lab)のような存在を目指しています。

若手エンジニア向けの技術勉強会やミートアップをオリジナルコンテンツでほぼ毎日開催しており、同世代エンジニアの仕事、スキル、キャリア、悩みを知り、交流することで仲間を増やすことができます。
(勉強会の講師は、サポーターズCoLabユーザーの有志が務めています)

そんな仲間たちと、新たな技術を学ぶ、もの創りを始める、新しいチームにジョインする。様々な形で、キャリアを考え、動き出すきっかけを提供していきます。


サポーターズCoLabは、勉強会の参加だけでなく、講師も募集中!アウトプットの場として、皆さんの挑戦を応援します!学生さんの参加もWelcomeです!女子会のLT登壇者も募集中です~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?