見出し画像

サポーターズCoLab女子部って何をやっているの?

みなさん!こんにちは!サポーターズCoLab女子部運営アシスタントの
ますあか(@masuakaxrart)」です!この度、サポーターズCoLab女子部のnote記事を執筆することになりました!

この記事では、サポーターズCoLab女子部はいったい何をやっているのかを紹介したいと思います!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

▼この記事はどんな人向けの記事か?
・女性エンジニアだけど、他の女性エンジニアと知り合いたいという人
・女子イベントって、どんな感じのイベント?
・サポーターズCoLab女子部っていったい何をやっているの?
・将来女性のキャリアパスに悩んでいる学生さん!
・その他、CoLab女子部に興味のある人、興味が出る予定のある人!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

サポーターズCoLabって何?

「カッコイイオトナ」を増やすことをミッションとしている株式会社サポーターズ。主にエンジニア学生の交通費支給型の就職支援サービス「サポーターズ」を運営しています。

「学生向け」だけでなく、なにか別の形で支援し「カッコイイオトナ」を増やせないかということで、始まったのが「サポーターズCoLab」です!


なぜ女子部が誕生したのか?

写真:第2回女子会風景写真

サポーターズCoLabは2019年2月に女子部を作りました。2ヵ月に1回、IT業界に勤めている女性の方やIT業界に興味がある女性の方対象に女子会(交流会)を開催しております。

なぜ女子部結成に至ったのか話したいと思います!

IT系の勉強会は圧倒的に男性の比率が高いです。女性エンジニアも勉強したいけど自分から少し話しかけづらい、また同性だからこそ相談したいことがあるというお話を聞き、女性限定の女子部を結成しました!

2019年7月25日時点で、3回女子会を開催しています。毎回様々なご意見やご感想をいただき、運営側としても毎回勉強になります。

女子会の内容は、食事をとりながら、他の女性エンジニアと交流し、議論します。

写真:第2回女子会風景写真

IT女子真剣討論を実施!次のテーマで真剣討論しました!
第1回 「IT女子が働きやすい、そんな環境を作るためには何が必要?」
           「IT女子のキャリアアップ、どうしよう?」
第2回 「理想の働き方って何?」
     「自分の理想の働き方を共有しよう」
第3回 「リモートワーク」

LT登壇(有志によるLT発表会)次のテーマでLTを開催!
第1回 「今やっていること/これからやりたいこと」
第2回 「今年度の抱負 」
第3回 「わたしの好きなもの/こと」


女子部で今後やっていきたいこと

女子会に参加することによって、得た気付きが女性の皆さんの今後の力になれればと思っています!

交流で終わりではなく、相談室や実際に共同で作業し何か新しいものを作り上げる(アイディアソンやハッカソン)を企画中!

最後に


CoLab(コラボ)は、仲間と共に(Co)、楽しみながら成長できる研究室(Lab)のような存在を目指しています。

若手エンジニア向けの技術勉強会やミートアップをオリジナルコンテンツでほぼ毎日開催しており、同世代エンジニアの仕事、スキル、キャリア、悩みを知り、交流することで仲間を増やすことができます。
(勉強会の講師は、サポーターズCoLabユーザーの有志が務めています)

そんな仲間たちと、新たな技術を学ぶ、もの創りを始める、新しいチームにジョインする。様々な形で、キャリアを考え、動き出すきっかけを提供していきます。

サポーターズCoLabは、勉強会の参加だけでなく、講師も募集中!アウトプットの場として、皆さんの挑戦を応援します!学生さんの参加もWelcomeです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?