バナー

vol.18/1-3「強み発見部屋」大西敦也の1か月

SQ-SALON 1期生のこの1か月の振返りシリーズ第18弾!!
サロンメンバーは日本全国各地から!!
今回は愛知の若者です
(私の時代にはこんな学び方なかったからなー)

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。
ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

うまくいっていること

【うまくいってること】
わからないことがあれば共有し,助け合いがうまくできていると思います。
一か月でお互いのことも少しずつ分かってきて意見も言えるようになってきているので楽しいです!
7人のTwitterも途切れることなく続いているし、この部屋で学んだことをしっかりアウトプットできてると思うので今後も続けていきたいです!!

【やってよかったこと】
今まで院長以外の鍼灸師の方たちと毎日のように交流する機会はなかったのでとても充実していますし、みんな自分にはない考え方を持っていて刺激を受けてます。
2人の親方の貴重なお話を聞けてとても勉強になってますし、お忙しい中でslackの運営やzoomに参加して頂いてとても感謝しています。

今後の課題と取組み

【うまくいかなかったこと】
現時点でのWCMであげた「MUST」の部分がしっかりできていなかったです。
自分で決めたことなのでしっかりやっていきたいです。
それとwillとvisionの設定がまだまだ浅いと感じました。
考えていくとほんとにやりたいことは何なのかがもっと分からなくなってきました。
深掘りが全然足りていないです。

【今後の課題】
レスポンスが遅く、気づいたら話がすごく進んでることがあるのでそれを減らしたいです。
成功者から学んだり、読書、社交などヒントはそこらじゅうに落ちてるので
見落とさないように自分の視野を広げていきたいし、助けてくれる仲間もいるので逃げずに自分と向き合っていきたいです!

0期生からのフィードバックコメント:宮城春香

メンバー同士お互い理解し合うにつれて、意見も言えるようになってきてるのは本当に良いこと◎
機会がなかった、で終わらせずに自分で機会を創ったからこそ得たこの安心安全で唯一無二な環境をフルに活用してください。

◆うまくいかなかったこと/今後の課題
WCMでも、何においても一番の軸となる部分は『Will』です。ここが定まった上での行動と、ぼんやりしたままでの行動での結果は一目瞭然です。先に出来ることから始めるのもいいけれど、それって「目的地がない運転」と同じで、遠回りしがちな可能性が大きいです。
なので、まず”willとvisionの設定”。それから、行動の設定(CAN/MUST)のイメージをインプットしておきましょう。
考えれば考えるほどに自分のしたいことがわからなくなってくる、というのは本当につらいこと。だけどそれこそ、「自分と向きあう」内省につながります。
あっちゃんが言うように、成功者から学んだり、読書、コニュニケーションの中にヒントは落ちているかもしれないけど、あくまでヒントであって答えは自分の中にすでに持ってるもののはず。だから、今のあっちゃんの場合は、外からの情報から選ぶのではなく、純粋にもともとあっちゃんの中にあるものから探してみると、シンプルに出てくるんじゃないかなあと思います。

ピラミッド△表があるとしたら、一番上から
①日々の行動
②計画
③目標の設定
④人生ビジョン(Will)
⑤人生理念
の分類で分けるとわかりやすいかな。
まず基盤の人生理念(自分が日頃から大切にしている価値観・哲学・心情・理念)にどんなものがあるか考えるとこからやってみると、シンプルになって進めやすいよ。ちなみに私の人生理念は「愛」「感謝」「安らぎ」なんだけど、これをもとにビジョンが作られ、どの行動に関してもここに通じたものになっています。

あっちゃんのWCMやWill、強み発見のシート見て抽象化してみたら、「知的好奇心・探究心」「他者に対する思いやり・愛情」に傾向があるように思います。例えば・・その探究心や好奇心は、誰にベクトルが向いているのか、なぜこうやって学びたい欲求がわくのか?そんなところから、フカボって見たらどうかな?自分の今までやってきたシートを振り返るのも一つだと思います。

「逃げずに向き合う…」
それでこその成長ですね。Fight!!

大西敦也(おおにし あつや)
はやし鍼灸治療院 勤務

高校生の時に鍼灸と出会い、ふと「これになろう!」と思い、鍼灸の道に進みました!
現在は愛知県一宮にある「はやし鍼灸治療院」で往診をメインに活動して、治療院では美容鍼や小児鍼を主に行っています。

たくさんの患者様が笑顔を鍼灸を通して
増やしていきたいです!

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。