【ま】鍼灸お茶会開催。

こんにちは、SQ-salon0期生のまなです。3月10日日曜日、SQ-salonのメンバーに手伝ってもらった”鍼灸お茶会”レポを書かせていただきたいと思います。

【目的】鍼灸師達の将来の不安を無くす。

ちょっと前置きが長くなるのですが……
私は元々色んな事を考えてしまう方なので鍼灸専門学生時代から不安を取り除く為にも沢山の先生に出会わせていただきました。
どの先生もお伺いしにいくとウェルカムモードで色んな事を教えていただける。私は自分から飛び込んでいくタイプなのでそれが出来ますが、治療院見学させてもらうのは申し訳ない……
なんて若手が居たらもったいないなと。
常々そう考えていた私に、昨年夏依頼をいただいたこの企画。

キャリアに悩む若手・学生セラピストが
様々な経歴の先輩セラピストに出逢えます

というケアくるさんの企画。この企画により、私のしている事に興味をもってくれる学生さん・若手がいる事を知りました。その時に連絡をくださった方々、本当にありがとうございました。

みんな相談内容はそんなに変わらない。ならば、いっそお茶会ってフランクな感じでやってみるのもありじゃない?と色々あってアドバイスしてくれたのは実は我らが世界のシンツバさん。

この方の影響受けすぎて、あたしゃ頭上がらないよ。ほんと。
(まあ今回のお茶会のサブイシューに当院人材発掘っていうのもあったんだよね。でもお蔭様でお茶会までに就職希望者さんが来てくれてて、このイシューは小さくなりました。)

という訳で、2019年3月10日、三重県四日市市という片田舎でこもの鍼灸院のシンヤ先生と、一宮の林鍼灸治療院の林剛史先生をお招きするという豪華なお茶会が開催されたのでした…!

まずは最初にアイスブレイクを兼ねてロジカルシンキングのゲームをば。
院内を使って論理的に解くパズルをしました。

一番左はSQ-salon経営部屋のたけちく。うちの部屋の子です。大阪から!そして、愛知、神戸からと…!!

大阪のさえつんさん、鍼灸師になろうか迷ってる方、鍼灸の資格はあるけれど養護教諭として働いている方…!!

当院のアシスタントさとち、神戸から、そして栃木から…!!ようこそおいでくださいました!ちなみに準備は当院アシスタントのさとちが完璧にこなしてくれました。(当日のお茶を買ってくるの忘れてたくらいかなw)本当に助かったよ、ありがとう。

アイスブレイクした所で、鍼灸師の働き方のお話。シンツバさん、剛史、私の一日のタイムスケジュールのお話をしました。

何故かここに剛史の写真が挿入できない罠。
分かったのは、鍼灸師だいたい睡眠時間短い説。
(ちゃんと寝ようね!)

そしてやっとお茶会へ。(ここまで2時間)みんなから質問を集めて、その内容に関し答えていきます。さえつんのTwitterが有能でした。

最後にもらった感想やアンケートなどを見ても、若手たちにとって私達を身近に感じてもらえたり、先生らもそんな時代あったんだと思っていただいて実りある時間になったと実感することが出来ました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

鍼灸師って自由じゃん。自由にやるためには箱を構える開業しかない訳ではなく、鍼灸師には多様な働き方があります。ぜひこれからもそれぞれの場所で輝いていきましょう!こんな先生になりたい!とは、頑張ってなるものではなく、自分のフィールドでコツコツ頑張っていれば気づいた時になってるものだと思いました。

楽しかったからまたやりたいな~!

                                 

【書いた人】
米倉まな
三重県の片田舎にあるまな鍼灸堂院長
日本良導絡自律神経学会本部理事
元うつ病経験が鍼灸で治った事から、メンタル疾患を中心とした鍼灸治療を行っている。
■Twitter
https://twitter.com/mana89000
■HP
https://mana89.jimdo.com/

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。