バナー

vol.4/1-2「自立自走部屋」岩澤拓也の1か月

SQ-SALON 1期生のこの1か月の振返りシリーズ第4弾!!

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。
ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

うまくいっていること

まずは志の高いメンバーと一緒に物事を考え、意見しあえたことに感謝しつつ、改めてSQsalonに入ってよかったなと思いました。
私のwillは周りの鍼灸師や友人から否定されることが多くあった為、真剣に向き合ってくれる仲間を作れてうれしく思います。
また、そんな仲間たちと一緒にいることでwillもどんどん洗練されていくと思うので今後も楽しみでもあり、わくわくしています。

今後の課題と取組み

自分のことばかり考えてしまっているところが未だに課題です。
SQsalonに入る為の読書感想文でも書いたが、とにかく自分優先になってしまっているところが度々あり、迷惑をかけてしまったと思っています。
また、基本的に相手の話を「肯定」してしまうので「壁」がうまくできないのだと感じています。
物事の判断基準が「楽しいか」「楽しくないか」でばかり考えているところもみんなに良い影響を与えることができないのではとも考えています。
今後としては相手の話をしっかりと聞き、もっと本気でみんなと向き合い、顔色を窺わずばしばし意見を交わせるようになりたいです。
失敗してもみんなが助けてくれると信じて恐れずたくさん失敗したいと思います。
個人名を出すのはまずいかと思いましたがちぃちゃんをものすごくリスペクトしていて(みんなすごいと思っていますが特にです)、愛のある発言をたくさんしている。視点もすばらしく私が思いもつかなかったことを的確についてくる。同じことをしていくというよりは見習っていきたいと思っています。
とにかくここにいられることに感謝し、みんなで成長し成功していきたい気持ちがどんどん強くなっています。

0期生からのフィードバックコメント:米倉まな

いつも随所に気を配っているがんちゃん。
それも大事だったか!とみんなに気づかせてる一面もあると感じます。反面、抱え込みすぎて爆発しないかも心配。
見えてる視野が広い分、みんなにも気づいた物を共有して経験を分配してくようにしてください。
イシュー設定(目的)がはっきりしていてそれに沿えば、最終楽しいか楽しくないかの判断基準でいくの私はおススメ。ワクワクしないと、パワーは出ないしその楽しいの感性は、"天命はそっちで合ってるよ"と伝えてくれてるんだと思います。
なので、only oneなwillになるのかと!みんなで成長していこうね。

優しいまな先輩からのコメントをもらって、nextチャレンジへっ!!
Fight!!

本シリーズ過去記事はこちらからっ

岩澤拓也
羅針堂鍼灸整体院茅ヶ崎店 院長

中医学をメインに身体の根本から改善していく鍼灸を行い、特にうつ病や自律神経失調症などのメンタル疾患を得意としている。
現在はより良いメンタルを構築していくために目標設定の仕方やマインドセット、セルフイメージの構築などの勉強をしています。
また、生粋のアニメ、漫画、同人誌好きなので「東洋医学×アニメ、漫画、同人誌」でなにかわくわくできることを模索中。

■羅針堂鍼灸整体院茅ヶ崎店
https://rashindo-mr.jp/shinkyu/
■Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004249902850
■Twitter
@TakuyaIwasawa

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。