【カントー編】#77「ポケモンリーグ!さいごのたたかい!」


・流石に凹むサトシ
・優しく接しようと試みるカスミ(案の定喧嘩)
・仲裁ピカチュウ(かわいい)
・ド正論オーキド
・両成敗電撃ピカチュウ(その後のテヘ顔かわいい)
・ヒロシの正面アップからカメラぐるっと回ってヒロシの背後に回るカット(なんかアニポケでは珍しい気がした)
・流石に6体目まではダイジェストバトル
・ジャンピングソーラービーム
・自分を下したライバルも次のバトルで敗れるという、なかなかキツい展開(どのみち優勝は無理だった的な)
・ピカチュウ同士のお戯れ(尊い)
・考え方が完成されてるヒロシとまだまだなサトシの対比
・落とし穴に落ちる瞬間のピカチュウの顔面(急なギャグ顔w)
・最後はやっぱり定番の落とし穴(シンプル落とし穴が成功率1番高いと気づいたロケット団)
・地球に優しいSDGsな敵役、ロケット団
・最終回だから手持ちポケフルコースで攻撃を受けるロケット団
・全員にメモリアルプレートがもらえるセキエイ大会
・人力でコンクリートを掘るロケット団
・優勝者はコナンの犯人風
・花火となりお星様となるロケット団
・花火を見るお目目キラキラピカチュウ
・ヒロシとの別れで流れるめざポケ(なんか泣きそうになった)
・完全に保護者の目をしているタケシとカスミ

ポケモンリーグ終わり!
ヒロシもサトシ戦の次で負けちゃうのが厳しい現実って感じで良い(普通子供向けのバトルアニメならどっちかがかつよね?笑)
ヒロシは10歳なのに老成してるというか、考え方が大人だよね。。サトシとの対比でそういう風に見えるのかもしれないけど
あとやっぱりこういうリーグ関連の話だとどうしてもロケット団の蛇足感は否めない笑

一応これでカントー編は終了
ポケモンと勝つことよりポケモンと成長することに重点置いてて、しかも成長しきらないところが特徴的なアニメシリーズだよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?