見出し画像

買って良くなかったもの

「買って良かったもの」系の記事はよく見つかるのですが、買って良くなかったもの記事は稀ながら貴重でして、個人的に失敗した二度と購入したくないものをNoteしてみます。

コストコのQuaker オートミール

買わない理由:飼料を食べているような感覚。糖質高め。
食物繊維が豊富でお米より太らさなそうな気がしていたオートミールだったのでコストコで大量購入したのですが、フランスの研究論文で糖質に関してはオートミールと砂糖はほぼ一緒と紹介していたらしく、さほど健康に良いとは思えないと思いました。糖質は置いといて、オートミールと言えばクエーカー、クエーカーと言えばオートミールなところはあるのですが、ここのオートミールってほぼ毎食オーツの皮がオーツと一緒に出てくるので食事中に口から飲み込めない皮を取り出してしまっています。まるでひまわりの種の皮を吐き出しているハムスタになった気分。まだ2kgも残っているのですが、これで人生でオートミールを買うのは最後にしようと思いました。

コストコのアメリカ食品全般

買わない理由:品質が疑わしい。

コストコで買うとしょっちゅう失敗してしまうのです。アメリカに住んでいた友達は「私は工場で作られた食べ物は食べたくない」と言っていたことがありますが、インスタント食品三昧の自分でもコストコの食品でアメリカ工場で作られている物を見ているとたまに共感できるような気がします。エンジニアだからという職業柄もあってなのかも知れないですが、食品自体やパッケージを見ると、この食品はどのように作られて、パッケージングされたんだろうと想像してしまいます。カークランドのもの中でも「これは本物?」と思われるような品質のものがあったり(香りがしないメープルシロップとか)、冷凍ベリーにはブルーベリーの枝も一緒に凍らされていたり(ジャムを作るにも、スムージを作るにも使いにくい)、冷凍イチゴは味がしなかったり、ロティザリチキンを食べている時にチキンを縛っていたゴムリングが出てきて食べる際に注意しなければいけなかったこともあったり。そこには農薬がドローンで噴射されるような大きなフィールドで大雑把に育てられた穀物や果物が詰められているのだろうと想像してしまいます。雑に作られ、安く売っているものよりも、ドイツ人の友達みたいに「値段は高くても、Happyに育てられたものを食べたい(e.g.野放し鶏の卵など)」を探したくなるのです。海外の食品が欲しいなら、コストコより断然KALDIの方が愛着が湧きます。

ココナッツオイル

買わない理由:合わない。飽和脂肪酸多め。

201x年代にココナッツオイルがダイエットに良いという噂で一時流行っていたこともありまして、自分も一度買って食べまくり太ったことがありました。今年ふと再度購入し、1日2スプーンくらいのココナッツオイルをポップコーンを作る時に使って食べていたのですが、顔にニキビが・・・。ポップコーンを作る際に火でオイルを温めて焦がされているというのもあると思いますし、飽和脂肪酸を多く含むオイルではあるので、糖類と一緒に体に炎症を起こしている可能性があり、多分その証拠にニキビが出ていたのだと思いましてもうやめようと思いました。固形の油を見ると、この油が液体で自分の体に入って、いつか体の何処かで再度固形になっているだろうと思ったりしてゾッとするのです。残りのココナッツオイルは、コーヒーに入れて飲むことにしてもう買わないようにします。

白砂糖・きび砂糖・黒砂糖

買わない理由:他の食品にも砂糖が入っている。

糖質が人を老けるようにするというのは明らかで、自分の家系の甘党な遺伝的な傾向を考えてでも、少しずつでも甘い味覚から脱出しないと糖尿病になりそうと思いました。今はしっかりピークまで血糖値が上がった感覚がないと気分が落ち着かないのですが、ゼロコーラや人工甘味料が救い。オリーブオイルと塩など、甘いものではなくしょっぱいものを代わりに好きになるようにしたいです。

SHEINの洋服

買わない理由:粗末。
安いなと思って、去年の夏と冬で2回、何着か買ってみたのですが、ペラペラすぎて1回も切れずに捨てた服もあれば、裁縫がうまくできてない服もありました。SHEINは夏の服よりもニット系の冬の洋服の方がまだ服としての機能はできる品質ですが、ニットは毛玉ができやすいので手入れが頻繁に必要です。ファストファッションで1~2回だけ着る計画で買うならO K。洋服じゃなくて、スマホケースの方がおすすめ。

アフタヌーンティーセット

インスタ映えする憧れのティータイムの典型な形。香港にひとり旅に行ったときに、香港はお茶でも有名だから一度は経験したいと思って1万円くらいのアフタヌーンティーを食べに行ったところ、甘くて、甘くて、甘い・・・。苦いお茶で砂糖まみれの口の中をクレンジングするような食べ方で、行列のできる原宿系のデザート(クレープ、パンケーキ、タピオカ…)と同じく、美しいけど、あんまり食べたくないと思いました。

買い物失敗をしたら、どんどんアップデートしていきます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?