見出し画像

正しい洗濯の仕方と衣類

春が近づいてきていて、少し早いですが思い切ってこたつぶどんを洗濯したり、コートとニットをしまいました。

洋服と洗剤と香り

洋服の色は白・黒・灰・青・茶のような地味な色ばかりですが、洗濯をする際に黒いものと白いもので色分けして洗濯しやすく、色物の洋服が似合わないので結果この色に落ち着きました。

洗濯洗剤ですと個人的には液体タイプのアリエールの香りが洗濯らしい爽快感があって経済的なので何度もリピ買いをしていて、これに叶うものはまだ見つけておりません。

香りを褒められた時を思い出すと、それは香水とかではなくてニットを洗濯した時の柔軟剤の香りだったり(使いすぎた)、シャワー後に保湿のためにボディローションをつけていた時でした。柔軟剤や香りづきの保湿系ローションは重い香水のような頭が痛くなる香りではないので香水より好感度の高い印象になることに気つきました。

正しい洗濯の仕方を学ぶ

じゃらんで正しい洗濯の仕方を教えていただく体験講座があったのでそこで改めて知ったことと、自分の洗濯におけるこだわりをメモしてみます。

・水を溜める→洗濯洗剤を入れる→洗濯物を入れる
・毛と皮以外はお家で洗濯できる!
・シワになりやすいものは脱水時間を減らす
・洗濯洗剤をアルカリ性・中性洗剤で分けて使うこと

スタイラーよりスチームアイロン

LGスタイラーの購入を検討したことがあり、クチコミをみたり失敗事例を勉強しています。よくある失敗事例では、カシミアのような毛を素材にしたコートなどがスチーム(水)にあたり形が崩れてしまったことです。体積も大きいので、洗濯専門店ではSteamOne というスチームアイロンをお勧めしていただきました。

スチームアイロンの欠点と言えばシワを伸ばす作業に係る時間だと思うので、もし綿素材の洋服の場合はスタイラーを使うことでルンバーに掃除を任せる時と同じく何かを自動化できるということですかね。個人的には明日着る服を前日に決めて丁寧にシワを伸ばす作業が瞑想のような落ち着きをもたらしてくれて嫌いではないですが、せっかくならその時間にもうちょっと遊びたいなと思ったりします。

30代の身だしなみについて何か20代とは異なる大人さを演出できなければ!と香水を試したりしています。素材の良い洋服とアクセサリーを集めるとか、TPOに応じて自分好みの香水をつけるとか、何か良い身だしなみ術があれば、是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?