2020年6月7日

AKIRAの4KリマスターをTOHOシネマズ新宿で観た。そう、映画館で。3月末にミッドサマーを観て以来なので、およそ2ヶ月ちょっとぶりの映画館での観劇でした。1988年公開の映画ながら、2020年の東京オリンピック直前の2019年東京を舞台にした作品ということで少し前にネットでその予言ぶりが話題になったが、日本に限らず今のアメリカや香港の状況を含めて、フィクションではないような世の中の描写っぷりはむしろ今の世の中の異常さを際立たせてしまう。それはともかく、30年以上前の作品とは思えないアニメ表現に感動。機械が故障した時に泡や水のようなものが吹き出すのが印象的。汚れているもの、壊れているものに溢れた世界で、日常だったら不快で仕方のないものも、アニメで表現されるとエンタメとしての「良さ」になる。帰りに久しぶりに紀伊国屋で本を覗き、地下にあるモンスナックでチキンカレーを食べる。そうだこれが休日の黄金コースだったなとしみじみ。今まで当たり前だったことが、実はいかに貴重で特別な瞬間だったと思い知る…なんてベタな感情にはならず、むしろカレーくらい真顔で食べさせろよ、と思ってしまうのはひねくれているのか。カレーは旨い。

旅行に行きたい。本来は毎週ライヴに行っており、そのうち何本かは地方遠征をしていたので、国内小旅行をしていたのだが、それも無い。本当は今月新潟に行くはずだったのだが、当然のごとくライヴが中止になり流れている。8月のお盆頃にまた別のライヴで新潟に行く予定なのだが、それまでには500人程度のライヴは再開されているとよいが。最近はYouTubeで旅行動画を観ている。SUSURU.TVというラーメンYouTuberがいて、メインチャンネルでは普通のラーメン紹介をしているのだが、サブチャンネルで月一で日本各地のラーメン店を巡りつつ、運営メンバー3名での旅の様子を旅番組風に編集している。

テロップや編集のテンションが、YouTubeというよりも、水曜どうでしょうなどの深夜番組のノリで、YouTuber然とした感じでは無い、大学生同士(彼らは大学生では無いが、学生時代からの友人らしい)のゆるい空気感もよい。気のおけない友人との旅行の楽しさが伝わってくる。最近仕事が忙しく、土曜はベッドの上でぐったりとして終わってしまうのだが、そういう時にこういうコンテンツはすんなり入ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?