細身でスポットクーラーをつけてみた。その1

エアコンなしで頑張ってやるんや~と幾星霜。我慢できないお年頃になってしまいました。

というより、睡眠中に熱中症でぽっくり行くんじゃないかと思ったりもして、命の危険と、昼間の活動に支障がきたしてきたので、冷風機やクーラー導入に踏み切りました。

痛い出費でしたが、背に腹は代えられないので。

当初は冷風機でも行けるんじゃね?って思ったのですが、イケませんでした。

何故かと言いますと、冷風機は、気化熱を利用して冷風をだすわけですから、水が蒸発してしまい、湿度が上がってしまう欠点があるからです。

また、湿度60%超えでは、あまり効果がないことも実際にわかってきました。うーん、購入せずに、いっきにスポットクーラーにすべきだったわ~としょぼんとしております。湿度が低い時には、とっても役立つとは思うんですけどね。

で、次は窓エアコンか、スポットクーラーと候補が絞られてきまいた。

本当は窓エアコンにしたかったのですが、細身の私では取り付けに不安が残るのと、ボッチの私であh、一人で取り付けができないなとなり、最後に残ったのが、スポットクーラーでした。

色々そっちので、調べました。23年度お勧め~にはじまり、熱帯雨林、ヤフオク、メルカリ、電気屋、ドンキ、ホームセンター、いろいろと。

今は熱帯夜が続くせいなのか、ネット通販だとすぐには届かないっぽいし、動けるときに設置しないと、きっと倒れるという焦りもあり、近所のホームセンターで買いましたよ、I社の型落ちのスポットクーラーを。

小、中、大と迷い、大に決定。大にしたことで思いっきり泣きを見るのですが、それは、また次の続きということで。

本日はこの辺で。

最後まで読んで頂き、感謝します。


記事がお気に入りになりましたら、サポートおお願いします。良質なInputをするために本を購入します。よろしくお願いします。