見出し画像

睡眠時間をnoteに書いてたら、フォロワーが表にしてくれた

すらすけです。

僕は今年の4月から日記を書いてnoteで公開しているのですが、その一環として毎日何時から何時まで寝たのかを記録しています。

「ある程度データが溜まったら可視化してみたいね~」みたいな話をしながら作るのをサボっていたら、なんとフォロワーが表を作って送ってくれました!甘やかされて、すみません

というわけで早速、これまで約2か月分の睡眠時間を見てみましょう(掲載の許可は得ています)

画像1

画像2

画像3

これを作ってくれたのはりすまん(https://twitter.com/admiral_risuman)。僕がTwitterをやり始めた初期の頃からのTwitterお友達で、今でも僕の活動をなにかと応援してくれているありがたい人です。(いつも本当にありがとうね)


分析してみよう

さて、この表を見て気付いたことをまとめてみましょう。

一番は何より、毎日規則正しく寝て起きれば縦にまっすぐ並ぶはずの青ラインが、明らかに斜めになっているところですね。

自分でも薄々気付いてましたが、日に日に寝る時間が遅くなり続けています。そしてどうやら大体20日周期で1周しているようです。これは初めて知りました。

それと、8時~16時くらいにかけては一気に寝る時間が遅くなりがちです。これは理由が明確で、昼は明るくて寝にくいからです。やはり夜に寝るのがオススメです。

意外だったのが、昼寝や極端に長い睡眠があまり無いところでしょうか。考えてみれば最近はかなり減りました。

大学に通っていた頃は寝られない、起きられない、ずっと眠いみたいな感じで結構つらかったんですが、今のような生活になってからはそれも無くなりましたね。そのおかげか体調、特に持病の腹痛がかなり良くなりました。また毎日お腹痛くなったら・・・と思うとニートやめらんないよ 助けて……


おまけ

わざわざ表を作ってくれるなんて嬉しいな~と思っていたところ、こんなDMが届きました。

画像4

!?


どうやら更新してくれるようです。そこまでしてもらって・・・いいのか・・・?「いつやめても大丈夫だからね?!」と伝えておきましたが、更新してくれるうちはもちろん目を通しつつ、たまにこんな感じで記事にしてみようと思います。

日記は一応「無職日記」って事で脱ニートを目指して……目指してるかな……? 目指してるって事にして、こっちは生活リズムの改善を目指していけたらいいかもしれませんね。

レッツ社会性!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?