見出し画像

後悔しないように生きたい

こんにちは。Яです。

小さい頃の私は、あれもこれもしたい、あれもこれも欲しい、とその為にはどんな事にも諦めず取り組んでいました。
でも、社会人になると主に仕事で疲れしたい事は山ほどあるものの、それをする気力がなく泣く泣く諦めて過ごしていました。
また、この事を周りに相談しても「もう大人だし諦めることも必要皆したい事諦めてる。」など言われ、何歳も歳上の人が言うんだから大人ってそういうもんか〜と、気力が無く思うように自分がしたいと思う事を出来ない事の都合いい理由にして諦めていました。

そんなふうに諦めるものの、諦めきれず1年に何度かやる気が湧き上がりお店を出すには何が必要かや、いつもよりも自炊に力を入れてみたり、その他他にもやりたい!と思う事に取り組んでは、仕事と本来やりたい事に取り組みすぎて疲れきってしまい、「やっぱり無理なんだ」と取り組む事を辞めるを繰り返していました。

そんなある日、私はとあるアニメに出会いました。
それは「Dr.STONE」です。
ある日突然全人類が謎に石化して、数千年経ち文明も滅んだ何もない世界で科学の力で、文明を復興させていくお話です。
動画配信サイトで見つけ、タイトルと絵に惹かれ暇つぶし程度に見始めたのですが、1話でグッと引き込まれいつの間にか作品にどっぷりハマっていました。

そうしてハマっていくうちに、主人公である千空が普通なら「無理だろ」と諦めてしまいそうな何も無い世界で楽しそうに科学工作をしている姿を見て、何かに理由をつけて諦めるのってやっぱりおかしいよなと思いました。
また、科学に対する情熱を見ていて、ものは違いますが、小さい頃から大好きで自分に合う仕事は何か?といろいろな職種をやってみた上でやはり、調理が天職だなと思うほど大好きな料理をしている時の感情を思い出し、私も何かしたいと考えるようになりました。

そこからは、とりあえず気になる事は全てやってみました。
やってみるとやってみるとやはり向き不向きや見えてくるものがたくさんありました。
他にも自分の性格を“私が思う私”と“他人が思う私”などの視点から自己分析してみたりもしました。
そして、小さい頃から夢であった“お店を持ちたい”という漠然とした夢が形になっていきました。

それが、ハンドメイドとカフェのお店。
人見知りがすぎる、店舗を借りて出す…など問題が山ずみで、どうしようかと考えたところ思い付いたのが、ハンドメイドは小さい頃から好きだった手芸でぬい服をネット販売。
カフェは料理動画、レシピを上げてそれを見て作りたいなあと思った方に作ってもらい間接的に料理を食べてもらう。
夢を語ると、そうやって動画やサイトにレシピを上げていつか料理本出して、間接的に食べてもらいたいと思っています。

すぐに上手くいくといいなあという気持ちが有りますが、そう簡単にいくわけがないという事もわかっています。
そんな順調に行く方が怖いし、失敗せずに上手くいくのは調子乗りそうで怖いし、いつかそうなればいいなあと思っています。
まあ、上手くいかなくてもやってみたかった事に挑戦は出来たので、いずれ辞めたとしても後悔はないです。
というか、私の性格上ずっとしたい事をしないで諦めたふりをしている事の方が、もっと体力や思考が落ちた頃や死ぬ寸前に後悔するので。

とはいえまだまだ未熟な事ばかりで、ぬい服も料理動画も、SNSの投稿内容もこれだ!という形ではなく手探り状態ですが、いつかピンとくるものが出来ればいいです。
ちなみにですが、現段階ぬい服も料理動画も手抜きということではないです。
ただ、なんか違う気がするけど、いい形浮かばないし、今の私の全力はこれ!といった事です。

まだまだ初めて数週間で、めげそうな事も山ほどあるんですが「ちょっと違うけど千空もトライ&エラーって言ってるしね!こんなことが諦める理由にはならないよ〜」と思う事にしています。

何かしら理由をつけて諦めていたことに、ちゃんと手を付けてやっている今は楽しいです。
不意に気分が落ち込んだりもしますが、それもそれで悪くないかなーと、これもいつか何かの役に立つかもなと思うと苦しいけど悪くないなと思えています。

まだまだしたいなと思う事はいっぱいあるし、挑戦してみても次から次へと出てくるので終わりがないですが、全ていきたいと思っています。

長くなりましたがここまで読んで下さり、
ありがとうございました🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?