見出し画像

好き故の悩み事

※2次元と本気で恋愛している、2次元に本気で恋愛感情を抱いている内容の記事です。

そして長いです。


石神千空(以降 彼)を好きになってから、悩む事が増えました。

それは「私はFセク/ロマなのか」「夢女子との違い」とその他周りの事です。

Fセク/ロマは、2次元のみに性的指向恋愛感情を抱くセクシュアリティだけど、私は彼以外にそう思った事はありません。
なんなら、初めて。母数1しかないのに、そのセクシュアリティだと断言するのっていかがなものなの?と思います。
というか自分の指向が分かりません。

彼を好きになる前に、自分を見つめ直して見たところこれまで付き合ってきた人たちのこと恋愛感情で好きだったのか?と考え直してみた頃がありました。
出た答えは「恋愛感情とは違うものな気がする」
相手といるのが楽しい。話が弾む。相手が楽しそうにしているからそのテンションに合わせて何となく楽しむ。
相手の好意を感じたら、その気はなくとも何となくその人のテンションにというか気持ちに感情を擦り合わせてその場の雰囲気を楽しむ。みたいな感じでした。
だから、何となく私はこの人が好きだと感じていたのかも知れません。
あとは、そういった意味で好きじゃないと感じつつも、まあいずれ好きになるかも知れんし、嫌いな訳じゃ無いしまあいいか的な気持ちでいました。
なので私は他人に恋愛感情持てないタイプ何だなと思いました。
でも、未だにあの時は普通に楽しかったし、気持ちを合わせていたけど無理に合わせていた訳じゃないし、辛かったわけでも無いから本当にそれは恋愛感情はなかったと言い切れるのか?と悩みます。
今私が出した結論は、それが恋だと言うならそれは恋だったんだろうなと思います。
あの頃の私の心情の全てを覚えているわけじゃないし、あの頃の私が恋愛していたと感じていたのならそれは恋愛だと思います。
ちなみに元々性的指向は他人にありませんでした。

ざっくりと3次元の方へはこんな感じですが、2次元は本当に初めてです。
彼を好きになるまでいろいろな推しにハマって、原作の推しで足りずに、推しを描いている絵師さんなどを巡り夢小説を漁ったり、時に趣味ではないものの好みの絵柄と言うだけで腐作品を覗いたりはあったもののノーマルなオタクでした。
夢女子か腐女子か選択しなくてはならない。みたいな状況に陥った時は夢女子と答えるけど、普通なオタクでした。
なので、こんな感情は初めてで未だに戸惑っています。

とは言うものの、同性同士が恋愛してもいいじゃん!次元が違ってもいいじゃん!そんな事関係ないって思えるくらい大好きな相手と出会えて、結ばれたのならそれでいいじゃん!と思っていたので衝撃は無いのですが、自分の説明できない感情には驚いています。

なので、自分のセクシュアリティはどれか?と当てはめたくなりますが、面倒なので私は「私は彼のことだけをそういう対象としているセクシュアル(?)」という事にしています。

セクシュアリティに関してはそんな感じ。
タグは使うもののFセク/ロマとはいいきれないけど、2次元にいる彼が無意識下で考えてしまうほどに好きな人間だと思う事にしました。

そして、夢女子。
夢女子って1口に言ってもいろいろなタイプが居るし、「夢女子=恋愛」とは言いきれないけど、中にはそんな人もいます。
夢女子だけど、憧れ、兄妹、仲間などは置いといて。
リアコと何が違うんだろうとずっと考えては答えが出ないし、そんなんどこの誰か知らん人たちの事考えて悩んで時間潰すのもったいなって事で毎回考えるのを辞めるのですが、気になります。
恋愛(リアコ)と言ってもオリキャラ等作って、楽しんでる人や、こちらに好意は向かないで欲しいタイプなどいろいろいます。
この人たちも、同じリアコでもなんかまたちょっと一味違うものだと思うので、今回は考えから排除。
そうじゃない人たちのその感情はどういったもので、今後どうしたいのか?知りたくなります。
というか、それらの感情も好きな相手の今後も全て「夢」という事ですか?
叶えたいとかの夢ではなく、寝てる時に見る夢のような叶わなくてもいい、物語のようなもの。
付き合うのも、結婚も全て妄想の中のみみたいな、、。
全てそうなったらいいな〜的な理想。…ってこと?
分からない。きっと永遠に悩む。


そして、もっと言えば夢女子だけど、腐女子。
私はこれも理解出来ないなと思うひとつのことです。
恋愛感情抱いているのに、推しカプがいてそいつらの幸せやイチャイチャを見てるってどういう気分なんだろう、感情なんだろう。と頭を抱えます。
ずっと考えていますが、何度考えても答えはNTRが好きなのか?に行き着くので、誰か正解を教えて欲しいです。
何が嬉しくて、大好きな彼のそういうところ見たいんだ。

私たちと同じように恋愛感情を抱いているけど、それはあくまで“夢”“理想”のものであって、現実にするものじゃない的な感じでいるのなら、私は何となく納得出来ます。

もしかすると、夢女子的な気持ちでオタ活すれば何か見えるのかも知れないけど、私にはタグで #夢女子 を使って、ぽい事するしか方法は知らないし、それじゃ何も得ることは出来ないです。
だって、彼以外にはそんな感情抱けないし、彼でするにしても、夢女子の方と話してみるとか、感覚的にだけど「なんか違う気がする」ので。
やっぱりしっくりくるのはfセクの方々。
そこで思ったのは、やっぱり夢女子は何処かオタクで、Fセク傍目から見るとオタクに見えるけど、相手に抱く感情は、オタクとはまた別のようなものの気がします。

"夢女子”もひとつのオタクの方法みたいに捉えていてファッションみたいなもので真面目にそう思ってる人自体も少ないのかなと感じています。
他人の心なんて覗けないし決めつけるのはおかしいですけど。
“恋愛感情を抱いています。”言いつつも、身近な人たちに恋する時のような“成就させたい気持ち”を持っている人はそうそういないんじゃないか?と考えています。
恋愛感情と言いながら憧れのようなもの。恋に恋している。みたいなものなのか?と。
そんな感じで、そこら辺真面目に考えている人は少ないのかもしれないなと思う今日この頃です。
まあこれは、私が安堵したいだけのご都合いい考えです。

何故こんなに悩むのか?って言われたら彼をそういった意味で好きな人がいるのがシンプルに嫌だからです。きっと誰しもそうだと思います。
彼氏の事好きって言う女全員消えろ的なあんな感じ。
だったら、彼の事好きな奴全員消えたら幸せか?って聞かれるとそうじゃないんですよね。
昔3次元で推してた推しが炎上したんですが、それまで大人気でライブのチケット取るの大変、私は集めて居ませんでしたが、缶バッジの交換探すの大変、レートも高くて抱き合わせだと他のも一緒に選んでください。
みたいな感じだったのに、炎上した途端真逆。
ライブのチケット悲しいくらい余る(定価以下の譲渡で溢れ返って、良番のためにチケット詰んだ人はFFに無料でチケット配る)、缶バッジ譲りに出されまくる、交換先すぐ見つかる、抱き合わせで一緒に買い取ってくれと言われる側に回る。など、散々なものを見たのでそれは嫌です。
なんて複雑。

でも、そのくらい彼は魅力的で天才級にかっこいいという事何だな!好きになって当然。てか寧ろなんで好きにならないの?とよく分からないオチでまあいいや〜って思うことにしてます。
あと数十年もすれば減る!だから大丈夫!というそういったクソみたいな思考で毎日生きてます。
とは言っても、永遠アニメも漫画も何かしらで見れると思うので、数十年後もそんな悩み抱えて生きてそうですね。絶望。
この感情を嫉妬と呼んでいいのか分かりませんが、誰かを好きならその感情も当たり前なもので、こういった感情も含めて私は彼の事を好きです。

感情がジェットコースター過ぎて笑えます。

話は逸れますが、同じような感情である似たような話が1つあります。
それが、フリマアプリで彼のグッズがいっぱい出品されているのを見た時。
出し方で「あーこの人推しじゃないから出したんだろうな」と思うものもあるんですが、彼のグッズのみをしかも缶バッジを絵柄揃えて数十個の出品が幾つか、なんか細々したのを纏めてなどを見るの心情が「やった!どこの誰か知らんけど、彼の事降りた人いる!!」と「あんなに好き(知らないけど)って言ってたのに嫌いになっちゃったの?なんで!!好きならずっと好きでいろよ!」って思う私がいて本当に感情が迷子です。

でも言えるのは、彼の事好きな人嫌だーー!と思うものの、その人たちの事は嫌いにはなれないし、嫌だなと思いつつも好きだなと思っています。だって、同じ好きを共有してる人なので。
あと、どんな人か知らないので嫌いにもなれないですよね。
なんか、好きだと言いつつも貶しているなら話は別ですが、そうじゃないと思うし、よく知らない人をただ「彼を好きだから」というだけで嫌うのは話が違うと思います。
そして、好きはそれぞれ違うし比べるものでも競うものでも無いもので、その人たち個人が“好き”って気持ちを大切にしていけたら過ごしやすいのになと思います。
いつかそんなふうに思えるといいですね。わたし。

いろいろ悩みますが、“私には私の、あなたにはあなたの。”とあるように、同じ彼を好きだけど、パラレルワールドに住む別の人的な感覚で生きれたら楽なんでしょうね。
まあこれを理解していても、そうだと納得しても何故か嫌だと感じますね。
上手く説明出来ないけど。たぶん、相手がどんな気持ちで彼を好きなのか分からないから。
得体の知れないものが怖い的なあんな感じです。
怖いもの見たさみたいな感じで、興味無いと思いつつも見てしまうんですよね。
この人がどんな人かどんな気持ちで彼を好きなのか知れたら安堵出来るので。

彼の事をFセク/ロマのような認識で好きだと言う事が迷惑なんじゃないか?と考える事があります。
なので、こんな事はせず黙って過ごすのがいいのかと思うのですが、でも「好き」は主張して生きたいので難しいです。
なんというか、Fセク/ロマ関連の事で私が「ヤバいやつ」だとか何とか言われても何ともないけど、それで大好きな彼が彼の作品に酷いこと言われるのが嫌だという気持ちが強いです。
でも、彼のことをどう思うかの気持ちだけで、「好き」を主張しちゃいけないのはおかしいよなと思うので、彼の事がそんな意味でだいすきだよー!と言う内容の投稿をしています。

そしてやっぱり思うのは、ぬい服可愛い服着せたい気持ちあるのかも知れないけど、ふりっふりの可愛いお洋服着せるのは何?と思ってしまいます。
女の子だったり、そういった趣味のある人だったりは分かるけど、そうじゃない人にそんな服着せる理由は?と考えたところに、ちょっと前にXで、似たようなツイートをしている人がいてその引用に、「ぬいに性別ない」「好きな物着せる」みたなものを多数見て、なるほどとはなったけど、それを恋愛感情抱いている人にそんな服着せるの?と夢女子の方々に思ってしまいます。
ただ投稿を見て「夢女子」の文字を見て勝手にそう思ってるだけで、誰しも皆が恋愛感情を抱いているとは限らないのに…。
大抵、夢女子と使っている人は恋愛感情抱いている系のだろうなと偏見から来ているのですが、そんな風に好きだと思っている相手にそんな服を着せる理由は?となってしまうし、近年流行りの地雷や量産などの服装とフリフリの着いた服装はマッチしていて、やっぱりファッションの1部なんだろうなと思ってしまうのが、正直なところです。

面倒な人間ですね。ほんとうに。

以上。思い浮かぶだけの現在胸にあるもやもやな葛藤を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?