貧血の原因が分からない

 前回の血液検査で、貧血の原因を突き止めるために、ビタミンB12、葉酸、エリスロポエチン(EPO)の値を調べた。その結果が今日判明。

 ビタミンB12は基準値内で問題なかった。葉酸値は16.7と若干高かった。EPOは138.5と高値だったが、貧血時に腎機能が正常に働くと、これぐらいの高値になるようで問題がないようだ。

 これまでの検査で鉄分も十分あるので、鉄欠乏症貧血ではない。フェリチンも多いので、鉄分はサプリで飲まなくてよいそうだ。一体何が貧血を招く原因になっているのだろうか?素人には、分からない。今日は主治医の外来診察がなかったので、直接聞けなかった。

 いよいよ第7クールに治療が入って4週間に1回の治療となった。時間の経過早いものだ。2週間後の感覚が抜け切れていなかったからか、ステロイド剤の「デガドロン」の追加を忘れていた。結局、また診察に行かなくてはならないようだ。その時に、再度聞いてみよう。

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。