見出し画像

パフェ本

10/19に小学館よりパフェ評論家 斧屋さんが「パフェ本」という書籍を出版されます。
斬新なテーマ毎に全国のお店の108本のパフェが紹介されるそう。

Fabパフェへの取材も行っていただき、レシピや作り方の取材ではなく、パフェの周りにあるふわふわしたものまで真摯に丁寧に取材していただきました。
ただの商品情報としてではなく、周りのふわふわを実際の文字原稿に落とし込まれたことは初めての経験でした。
そういう側面からもこれまでになかったパフェの本になっていると思います。まだ完成した本は見ていませんが、本全体がどのような内容になっているのか私自身とても楽しみにしています。
たかがパフェと思われるかもしれないけど、私にとって大切にしたい事がパフェの中には溢れています。

パフェ文化がより深く人の心にささることを作り手側からも盛り上げるべく、FabCafeにて『パフェ本』と『Mintopia』の限定セット販売を行うことにしました。


“なぜMintopiaなのか”は書籍をご覧いただくと分かります。

以下詳細内容です。

【販売内容】
斧屋著「パフェ本」1冊+ srecette 8th Parfait「Mintopia」1本

【販売価格】
店頭予約2,400円、Peatix2,650円
※システム利用料の関係で予約窓口によって価格が異なります

【提供日】
10/21(日)、11/3(土)

【予約方法】
店頭予約:FabCafe店頭にて承ります(電話での予約は受け付けていません)
Peatix:10/21の予約はこちらから、11/3の予約はこちらから

【注意事項】
※キャンセル不可となりますので提供予約日に御来店いただけなくなった場合は後日パフェ本のお渡しのみFabCafeで行います。ご都合の良いお日にちに御来店いただきパフェ本をお渡しします。その際差額の返金は行えませんので予めご注意ください

※当日の時間変更は承りますが事前の予約の方優先での提供となりますので長時間お待ちいただく可能性がありますこと予めご了承ください。日にちの変更は不可とさせていただきます

※お席は1時間半の入れ替え制となります

※Mintopiaのグラスに限りがあり、当日不慮の事故などでグラスが割れてしまった場合当初のグラス形状から変更となる場合があります

Mintopia発表当時にupされたFabCafe大西さんによるMintopiaインタビューもよろしければご覧ください。(話し方がなぜか若干チャラいのは何か変なフィルターがかかったようです)

長くなりましたが、今後もパフェと向き合っていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

最後に。斧屋さん、小学館編集の竹井さん、カメラマンの藤岡さん、取材の時間とても楽しかったです。ありがとうございました。パフェ構造学“延長戦”のように感じました。

パフェ本が多くの方に、丁寧に届くことを願っています。

アイディア尽きるまでずっとパフェ作ります