見出し画像

【海津市の再生中の古民家で楽しむワイン会】

晴天にも恵まれて、本日7月28日海津市の古民家で楽しくワイン会&ワークショップを無事に開催することができました‼️
今回の会費で、古民家のトイレの改装費用を集めるのが目的で開催しましたが、何よりここにこんな素晴らしい(築230年の伊能忠敬も泊まったとされる由緒ある)古民家があるのだと、知っていただくことが大切なのです🎵
地元民でも知らないこの事実をどんどん広めて、海津市の誇れるものの1つとして、後世に残していくことを使命として取り組んでおります😁

さて、今回は、海津市のスーパー酒屋 水谷酒店さんの全面協力のもと開催できましたこと、感謝感激でございます。本当にありがとうございました❗
また、快く手作り生ハムを分けてくださったフォンテンブローさん、ワインに良く合い抜群に美味しかったです😙
そして、151@さんの絶妙な硬さのフランスパン。我が娘も大好きで、おかわりしてました。最高でした😊
ありがとうございました‼️

今回ご参加頂いた方の中に、建築士さんがおみえになりまして、この古民家の素晴らしさ、この建物を残すために必要な知識も、色々と教えていただけました。
色々な方に知っていただくことで、色々な意見が出る。今後の活動の方向性がまた見えてきました。

また、古民家が大好きで、全国色々と見ている方もご参加下さり、古民家の造り、残された材木、積み上げられた古本や雑誌に感動されて、価値のあるものがたくさん残されてる宝の山だということも教えて頂きました。価値の高さをまた、再確認👍

また、片付けがてら、宝さがしワークショップなんかも開催できるように準備していこうと思います❗

本来の目的のトイレの改装費用は、まだまだ集まりきらないですが、できることからコツコツと1つずつクリアしていきたいと思います。

皆様また応援席よろしくお願いします(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?