231210 異次元フェス アイラブ歌合戦Day2感想レポ

アイドルマスターとラブライブの異種コラボどうなるのかと思っていましたが、めちゃくちゃ余韻が残るほどすごいライブだったなぁって思います。配信で参加したんですが、白石紬Pなので南さんとミリオンの部分メインでまとめておこうかなと思います。


※セットリストや出演者さんなどはアイマスDBさんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

〇ミリオン出演部分について

①ミリオン楽曲

出演者:愛美、伊藤美来、木戸衣吹、香里有佐、駒形友梨、末柄里恵、南早紀、山口立花子

M6.「Rat-A-Tat‼!」
Day2のミリオンの登場曲がらたただったの良かったですね。ちょうどニチアサでアニメやった後にライブだったからその流れで聞いてた人もいただろうし、タイムリーでしたよね。かおつむを真ん中に置くのもエモい感情が溢れてこういう所で大事なポジション任されるってすごいなぁって思ったりしてました。

M16.「ジャングル☆パーティー」
何となく持ってくるのではないだろうかと思っていたので本当に来た時にやっぱりって思ってしまいました(笑)Day2で出演してる子たちは意外と大人しいキャラの子ばっかりだったからどうなるだろうって思ったらすごい楽しそう!ラジオで語られてましたが、南さんは練習の時に不安が大きくてジャンパばっかり練習していたら本番ではじけすぎたって言ってました。駒形さんにも「南早紀動きすぎだろ!」って言われるくらいだったそう。でも見ている側としてもすごかった(笑)映像でも分かるくらいキレッキレで良かったです。会場のコールの一体感も相まってめちゃくちゃ楽しいジャンパでしたし、ライブの後にアイマス知らない方々がウンババにハマっていたのも面白かった。意外な所が大ヒットするんだなぁと。ウンババ構文は未だに謎です← 何が流行るか分かりませんね!

M19.「Sweet Sweet Soul」(木戸、伊藤、南、山口)
可愛いブロック1曲目で披露されたこの曲。やっぱり盛り上がりますね。これもまた意外な組み合わせな気がします。可奈、百合子、紬、莉緒が何かで絡んでるところをあまり見ない分面白くて歌割も完ぺきだった。莉緒姉さんに「大人ってずるいよね朝まで踊り狂って」を歌わせるところズルい。そしてラップ部分ですが、特別仕様になってて良かったですねー!みっくさんとりか姉さんがやられてましたが、りか姉さんラップ上手くない?それが衝撃だった。紬ちゃんは役的になのか繋ぎだったからラップやってなくていつか聞いてみたいなぁと思いました。ほっほっほー楽しかった!

M32.「俠気乱舞」青山なぎさ(Liella!)、小宮有紗(Aqours)、南早紀(ミリオン)、内田秀(虹ヶ咲)
オリメンであるジュリアではなく、紬ちゃんが選ばれたことがすごいなぁって思うけど前の曲が和ロックだったということもあってその繋がりでここに紬ちゃんが選ばれたのかなと思いました。顔がいい人たちが多かったので非常に眼福だったし、コラボでも埋もれない南さんの声ってすごいんだなぁって思った。内田秀さんが演じられるキャラはミア・テイラーさんで和とはまた違った雰囲気らしいんですが歌割がジュリアの所だったみたいなのでとても考えられてるんだなと感じたりしました。

M37.「Raise the FLAG」(愛美、香里、末柄、駒形)
サジタリアスの3人は誰もいないけれども、ミリオンは強い楽曲も多いからここで持ってきたの正解だなってなりました。歌が上手い人ばかりだから聞いてて安心感があるし、こーりーの低音ボイスってあまり聞けなかったりするから今回聞けるの新鮮でした。すーじーさんもカッコ良かったし、駒形さんもいつもの強さ発揮できてたし、個人的に愛美さんの落ちサビ部分での歌い方がとてもカッコ良くて惚れ惚れしました。感情むき出しで歌うジュリア良すぎます。

M44.「ハーモニクス」月音原綾香(シンデレラ)、川口莉奈(シャニ)
終盤戦でD/Zeal出してくるのすごいですよね。ミリオンのふり幅がすごすぎてみんなついてこれているのか心配になるレベル。冒頭の方でウンババしてるグループとは思えないくらいカッコいい曲出してくる。D/Zealはオリコン1位取ってる2人ですし楽曲の強さがありますよね。Day1ではころあずさんがしっかりアライブファクター歌い上げていたし、この2人の力強い部分って思わず黙って見入ってしまう所があります。大人数で歌うハーモニクス新鮮でしたけど、それぞれの持っている「熱さ」を感じられて良かったです。

M.47 Thank You!(蓮ノ空×シャニ)
ラブライブさんのシリーズとアイマスのシリーズで一番若手とされるグループのコラボでThank You!を歌ってもらえたのとても素敵だったなぁって思います。「大好きだ 忘れない いつまでも この瞬間 この胸の アルバムに残そう」ここの歌詞がとてもこのアイラブ歌合戦にピッタリだなぁと思いました。きっといつまでも忘れることが出来ない記念のライブになった気がします。

②ミリオンが参加したコラボ曲

M18.「Mix Shake!!(蓮ノ空)」楡井希実、今井麻夏、降幡愛、末柄里恵
タオルぐるぐる曲楽しかったー!ここにお姉さんな風花さんが参加するのが良かったな。他のキャラは若い子ばかりだから余計大人っぽい声が映えた気がします。

M27.「Happy Nyan! Days(虹ヶ咲)」中澤ミナ(シンデレラ)、大西亜玖璃(虹ヶ咲)、伊藤美来(ミリオン)
誰ですか、みっくさんに猫耳を付けようって考えた人は!ズルすぎる。可愛いに決まってる。一緒にやられてた中澤さんと大西さんもとても似合ってましたねー。3人とも可愛かった。南さんが裏話で話されてましたが、みっくさんが披露されてる時モニター前でミリオンのみんなが固まって見ていたというのが面白かったです。みんなみっくさん好きすぎるというかミリオンは仲が良い!

M40.「さよならアンドロメダ(シンデレラ)」ミリオンライブ!×Aqours
アイマスはミリオンしか触れてなかったためにこの曲を聞くのは初めてでした。銀河鉄道の夜を彷彿させる歌詞だなと思いました。縦に歌詞が出るのは新鮮だなと思っていたらシンデレラの演出でもされているものと知ってこの曲ではおなじみなんだと思いました。サビの高音伸ばすところで南さんの歌声がはっきり聞こえててよかったな。伸ばすところが強いので、全員で歌っててもはっきりと聞こえるのすごいなと思った。あとそれぞれの表情作りがすごいなと思いました。

M42.「フォーチュンムービー(蓮ノ空)」香里有佐(ミリオン), 木戸衣吹(ミリオン), 絵森彩(Liella!), 坂倉花(Liella!), 花宮初奈(蓮ノ空), 楡井希実(蓮ノ空), 田中有紀(シャニ), 河野ひより(シャニ)
それぞれペアでやっているのがとても可愛くていいなぁって思いました。可奈ちゃんと歌織さんの組み合わせって意外に見えて歌を教わる可奈ちゃんと、歌を教えてくれる歌織さんという関りがあるから見ていて微笑ましかったです。

M.43「Tracing Defender(シャニ)」岬なこ(Liella!), 集貝はな(シンデレラ), 林鼓子(虹ヶ咲), 北原沙弥香(シャニ), 斉藤朱夏(Aqours), 駒形友梨(ミリオン), 野中ここな(蓮ノ空), 大熊和奏(Liella!)
がっつり踊る曲でしたねー。ここに駒形さんが入っているというのがすごかった。紗代子ちゃんはキャラ的にすごいダンスキャラというわけではないからカッコいい曲見れたの良かったです。

M45.「繚乱!ビクトリーロード(虹ヶ咲)」大橋彩香(シンデレラ)、原紗友里(シンデレラ)、末柄里恵(ミリオン)、山口立花子(ミリオン)、峯田茉優(シャニ)、幸村恵理(シャニ)、伊波杏樹(Aqours)、高槻かなこ(Aqours)、鬼頭明里(虹ヶ咲)、小泉萌香(虹ヶ咲)、Liyuu(Liella!)、ペイトン尚未(Liella!)、佐々木琴子(蓮ノ空)、菅叶和(蓮ノ空)
面白かったー!治安がいきなり悪くなる(笑)でもものすごく盛り上がるし、各メンバーの口上が聞きたくて仕方がないです。ダンスで言うと伊波さんがすごすぎた。ミリオンからは風花さんと莉緒姉さんのお姉さんたちの参加だったけどとても良かったなーって思います。なかなかミリオンでは見れそうにない感じだったから新鮮だった。

M48.「Snow halation(ミューズ)」アイドルマスター(シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ)
ラブライブシリーズを知らない私でも唯一知っている曲がスノハレでした。今回聞けるか分からなかったけどイントロ来た時わーってテンションあがりました。南さんがラジオで語られていましたが、Day2のミリオンは信号機がいないために大事な場面で真ん中に立つ子がいないなってなってたけどせっかく大橋さん、関根さんが真ん中に来るんだからミリオンからも出したいよねって話になり運営の方たちと話し合って結果南さんが真ん中に立つことになるってすごくないですか?南さん本人は恐縮していたし、きっとプレッシャーもすごかったと思うけど送り出してくれたミリオンのメンバーも優しいなと思うし、堂々とやり遂げていた南さんはかなりカッコ良かったです。紬ちゃんPとして誇らしい気持ちになりました。


〇ミリオンが関わっていなくて気になった曲

このライブの中で一番頭に残ったのがコットンキャンディーえいえいおーだったんですけど、面白すぎませんか?周りにU-149のメンバーがいたのも面白かったし、歌われている降幡愛さんがすごかった。ダンスも上手だし歌もうまくて器用としか言いようがない。亜美菜ちゃんが真顔で踊ってたり、小市さんがキレッキレで踊ってたり目線が後ろにいっちゃいましたけど、可愛いコラボだなと思ったし知れてよかったなとも思いました。

あとDancing Raspberryが個人的に好きな雰囲気だなと感じました。K-POPが好きなので曲調がかっこよくてダンスもすごい踊っててよかった。岬さんや大熊さんに目が惹かれました


今年は全体的にいろんなことがあったから異次元フェスのようなことが来るとは誰も予想していなかったと思うんですが、こうやってやってみるととても面白かったしお互いに相乗効果があったんではないかなと感じたからまたいつかこのようなコラボにミリオンも参加するといいなぁって思います。素敵なライブありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?