230114 THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 9th LIVE ChoruSp@kle!! DAY1 感想レポ

アイマス公式HPはこちらから


他の記事で知っている方もいらっしゃると思いますが私はまだ白石紬ちゃん、そして南早紀さんのファンになってから半年ほど経ったばかりのヲタクですので周年ライブをリアルタイムで視聴するのは今回が初めてでした!ずっとずっと待っていたので、すごいドキドキしながら本番を画面前で待ちました。今回はいろいろあり、両日ともに配信での参加になります。

個人の予想として5周年の楽曲『夢にかけるReinbow』が紬をセンターに置いた楽曲だったからその曲は必ず来るのでは?って思ってました。かっこいいOvertureから始まり、メンバーの皆さんが登場して1曲目のイントロが流れて…まさかの1曲目が夢にかけるReinbowでした。すごいテンション上がりました。1曲目から飛ばしてくるなーミリオンライブって感心していたら、画面にぱっと抜かれた南さんの髪型を見てまた驚かされました。

紬ちゃんのSHSになっているではありませんか!!!!こないだ新規SSRカード追加されたばかりだしタイムリーではあるなと思いますけどまさか過ぎて驚いたけどとても似合っていて素敵でした。南さんはどの髪型しても似合うからすごい。やはり顔のポテンシャルが良い。

今回はソロ曲+Remix楽曲という構成のセットリストでしたけど結果的にとても面白いライブだったなぁって思います。ソロ曲は全員新しいCDに入っている曲だったから初めて聞く曲もたくさんあったんですけど本当にどれも素敵だった。キャラクターが声優さんに重なって見えるといいますか、キャラがその場にいるような感覚になっていました。

1.ソロ


紬ちゃんが歌うソロ曲は『折紙物語』。ミリラジで少し曲が流れた時にぴょんさんたちにアニメのED感あるという話をされていましたが、音を聞くとそれほど壮大だなぁって思います。瑠璃色金魚と花菖蒲のカッコよさとさかしまの言葉のしっとりバラードとはまた違ってアップテンポな楽曲で紬ちゃんには珍しいのかな?と思いますが、歌声が軽やかでそれでいて歌っている南さんの表情もとっても柔らかくて5年が経って少しずつ力がいい意味で取れて今の表情を出来るんだなぁって思うとすごいエモいんだろうなぁってまだぺーぺーのPでも感じたので、最初から推されているプロデューサーの方からしたら紬ちゃんの笑顔はドキッとするものなんではないでしょうか?


2.ユニット曲


紬ちゃん、百合子ちゃん、エレナちゃんで歌う『HOME,SWEET FRIENDSHIP』度々いろんなライブで歌われている楽曲ですが歌詞がすごく良いですよね。感想をTwitterの方で少しエゴサしてたんですけど、この楽曲を紬ちゃんが歌うということがエモいと話している方がたくさんいました。南さんは途中加入ということをずっと忘れずに心にとめていて普段も先輩方に恐縮している部分があるけれど、仲間なんだって思っているのを感じられる楽曲を歌ってくれたこと嬉しかったですし3人がプロデューサーさんと撮った写真もとても良かったなぁって思いました。

3.後半戦前のMC


自己紹介を兼ねたMCが曲の合間合間にありましたけど、Machicoさんの自由さだったり、他のメンバーがちゃんと突っ込んだり乗っかったりして仲が良いなぁなんて思ってたんですけど、南さんが紬ちゃんのセリフを間違えてしまった時にあたふたした時とても可愛くありませんでした?きっとあそこで何も言わなかったら見ている側には何もわからなかったのにあそこで全部言ってしまうのが南さんの可愛い所なんですけど、南さんと紬ちゃんのシンクロ率がライブを重ねるごとに上がっているように感じます。南さんの変態な部分を弄られがちですけど今回はセンターということもあったからなのか普段よりもしっかりとしている感じでしたよね。最後のMCを聞けば泣くのを堪えるために他のことはあまり話さずにいたのかな?と思いましたが


4.南さん以外の曲で驚かされた曲


『きまぐれユモレスク』と『きみがくれた言葉があるから』
ミリラジであざとい星梨花ちゃんだと弄られていた時の曲が気まぐれユモレスクだったと思うんですけど、何でか理由が分かった気がします。麻倉ももさんに「好き」「嫌い」って言われるのはファンの方はドキドキしてしまうんだろうなって見ていて思いました。画面越しで見てもすごいなぁって感じたのに会場に居た人は耐えられるのかな?ってなりました。もちょさんの破壊力すごい。Twitterでもゆきよさんやゆっけさんが反応されてて同業者をも魅了するんだなぁ、もちょさんってなりました。

あざとさ全開の曲の後にのり子ちゃんのバラード楽曲、きみがくれた言葉があるから。温度差に風邪引きます!ここの曲の切り替わりが一番びっくりしたというかすごいなって思いました。はまななさんの歌声は力強いなって毎回思っていますが、今回はしっとりと歌い上げる曲だから元気いっぱいののり子ちゃんというよりはちょっと大人っぽいのり子ちゃんで熱い気持ちが伝わってくる歌い方ですごく胸に染みました。ストレートな強さを持ってるからしっとりバラードも良いですね。

5.ぴらみさんのすごさを感じた


『ふたり繋ぐ星座』
あまりにもすごすぎて私も星デューサーになったと思います。ぴらみさん歌声がどんどんパワーアップしているなぁって感じるんですけど、バラードを歌うと歌のうまさが純粋に伝わる気がして歌えるからこそ難しい曲が来たりするんでしょうけどこなせるぴらみさんはまさしく麗花ちゃんそのものだし、大人っぽい雰囲気がある麗花ちゃんもいいなって思いました。

6.FAIRY抜きのFAIRY TAILじゃいられないとパリピ閃光花火団


Fairy tailじゃいられないの曲が流れてぱっと画面にメンバーが映った時に誰もfairy居ないじゃん!ってなりました。あえてfairy属性じゃない子たちで歌わせるの斬新だし、蝶々さんもMCで触れていたけど美也ちゃんが青の楽曲をやるのは新しいなと思いました。過去のライブでも触れられてるけどダンスが難しいみたいですよね。踊れるみんなすごい。

『咲くは浮世の君花火』
意外だなぁって思ったんですけど閃光花火団の閃光がスパークルに関係してるんでは?って言ってるのを見かけてそこか!ってなりました。Remixされると曲のイメージがちょっと変わるなぁって感じましたけどめちゃくちゃ楽しかったです。終盤に持ってくるの良かった。お祭りっぽさもある曲だから大人数で歌うのいいなぁって思ったからまたいつか見れるときがあるといいな。

7.10周年の特別MVとセブンカウント初披露

アンコール前にいろいろとお知らせがありましたね。タイアップだったりゲームのことだったり盛りだくさん!公式HPに全部書いてあるから詳しくはそちらを見ていただきたいんですけども、10周年特別MV(思い出ボム)はずるい。泣かせにかかってる。来月で10周年なんですよね。知らないことがたくさんあるけれど、それでもここ半年ちょっとミリオンに触れてきてこの暖かさだったり、居心地の良い空間を感じてもっともっと知りたいと思ってるので今年にアニメ公開されることが決まっていることが本当に嬉しいです。39人全員アニメに出てくれるしね!

セブンカウントは信号機がメインで歌っていることもあってか、DAY1はMachicoさんが引っ張って歌っている部分が多かったですよね。しっとりした楽曲だし歌うの難しそうだったけど初披露聞けて嬉しかったです。益々アニメが楽しみになった!映画館で公開されたら見に行きたいなぁって思ってます。

8.南さんの想い

アンコールでのそれぞれの感想MCで武道館へ帰ってきたって感想が多い中でミリオン単独公演としては初めて武道館に立つ南さんはいろんな感情が渦巻いているように見えて気心知れてるMachicoさん見たら泣いちゃうかもしれないから「Machicoさんは絶対見ないでください」って言ったり、逆側見ても「夏川さんたちもダメです…」ってゆいトンさんやナンスさん側見ても涙が溢れちゃう南さんのこと会場に居るメンバーもプロデューサーさんも、そして画面の向こう側の私や他の方もきっと微笑ましい気持ちで見ていたと思います。「なんで笑ってるんですか?」って言い出したり、紬ちゃんがつむってるなぁって思いましたけど既存コンテンツに後から加入するって結構勇気がいるといいますか既存の物があるからどうしても南さんとこーりーは新人という扱いになるし、後輩だからこそどこか遠慮しちゃう部分とかも出ちゃうと思うんですよね。過去のBlu-rayとかでも南さんは恐縮してた部分が多かったから自由にしていたけど後輩という気持ちが大きかった分5年経ってようやくミリシタでは同じ仲間として歩んでいることをかみしめられているんだろうなというのをMCで感じることが出来てとても良かったなぁって思う。ミリシタがなかったら私は白石紬ちゃんにも南さんにも会えていないのだから本当にオーディションを受けて南さんが白石紬ちゃんになってくれて良かったなぁって思う。


9.Day1の感想

今回初めてミリオンライブの周年ライブを配信という形ですがリアルタイムで視聴してみて盛りだくさんで見れて良かったなぁって感想しかないです。声優さんすごい!アイドルちゃんたちすごい!と月並みの言葉しか言えないですけど、サロメ嬢きっかけにミリシタに触れて南早紀さんという素敵な声優さんを追いかけていることに今すごく楽しいです。こういう状況じゃなかったら配信とかもなかっただろうから、配信サービスなどがあることに感謝しています。いつかは実際に私も会場に行って同僚プロデューサーさんたちと盛り上がりたいです。

なんかあまり上手くまとまらなかった気もしますが、南さんを中心に感想レポ書いてみました。Day2も別記事にてまとめる予定です。見てくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?