見出し画像

2023年遊んでて面白かったゲーム集

あくまで2023年に遊んだゲームなので、去年以前に出されたものもある

TRPG

・ソードワールド2.5
剣と魔法のTRPG。キャラクター性や戦闘方針によって自由度高く自キャラのビルドを組めるのがサイコー〜〜〜〜こんな面白くていいんか?キャラクターを演技することもそこまで要求されないと思うので、ファンタジーが好きな人に激押ししたい。
激ハマりしたため、このゲームが2023年下半期の時間を大幅に食っていた。

・あなざーえいと(エモクロアTRPG)
ちん○ん振り回しながら性癖談義するシナリオ。仲良い人と行け。私は突発卓で相方と大喧嘩しながらクリアしました。
DLとしても6、7回遊んだ記憶があるけど全部面白かったな〜
ネタバレふせ→ こちら

・ミサキバス(CoC6版)
PLで遊んだ。こういうのでいいんだよこういうので。リアルアイデアが求められるシナリオは全部好きだけどミサキバスはそれに加えてサクッと終わるのがえらい。

マダミス

・Radcliffe Experiment (らどえく)
毎回英語の表記なんだっけな?になる ダニエルラドクリフ…?
ンギモヂ…こんなエモくなっていいのか?いわゆるエモシは「はーいここでエモくなってくださいね〜」が透けてて好きじゃない(オタクの悪癖)んですが、らどえくは「SFを通じて事件とどう向き合うか」を主題に置いていたのでマイペースにエモを感じることができました。好き。
マダコーに参加することになったきっかけの作品です。
ネタバレふせ→ こちら

・王府百年
こういうのでいいんだよこういうので。マダミスを「TRPGと人狼のいいとこ取り」と聞いて始めた人間にとっては、一番しっくりくるゲームでした。
ネタバレなしレビュー→ こちら

・真紅の薔薇湯殺人事件
雰囲気サイコー!!!治安が終わってて大好きです。王府百年の系譜なだけあってゲームの方も楽しかった。こんなに私の好みを詰め込んだゲームが遊べていいのか?
ネタバレなしレビュー→ こちら

スマホゲー

・ヘビの命
どう最近?
色々あって旅館から出られなくなり、逃げられない状況下で殺人事件や殺爬虫類事件が起きてさあ大変!なゲーム。
治安が悪すぎて良いですね…(治安の悪いゲーム好きすぎだろ)死体の目の前で金の話をし始めるのは倫理観ぶっちぎってて非常に好感が持てる。
ストーリー面もゲームの仕様を存分に活かした構成になってるし言葉遊びも秀逸だしマジのマジで面白い。2023年に遊んだゲームの中で1番面白かった。みんなやれ

・ヘビ貿易
上記ヘビの命と同じ作者。砂漠に住むへびが水を売買しながら進んでいくローグライクゲーム。
他のローグライクゲームに比べて犯罪行為のリスクが低い本当に治安が悪いな あとゲーム性がシンプルなのでローグライク初めての人におすすめ。
ていうかこの作者のゲーム全部おもろい。

・Vampire Survivors
レベルアップ毎に武器を成長させながら30分(倍速だと15分)耐え忍ぶゲームなだけなのに気付いたら時間が溶けてる。Switch版ではマルチ機能も追加されて友達と遊べるようになったから余計に時間が溶けるようになった。
敵を撃破すると読めるようになるフレーバーテキストのセンスが良い。私もこういう文章が書きたい。

・イラストチェイナー
オンラインで絵しりとりができるアプリ。

これなーんだ?

ヘタクソやめちまえとか目ん玉どこついてんの?とか言われて泣いちゃった!私は神絵師なんだ、誰がどう言おうと神絵師なんだ

・Grimvalor
アクションゲーム。指で操作する都合上指紋が消える。
あんまアクションゲームやったことない&ヘタクソのため比較要素が無いが結構面白かった。ストーリーはよく分かんなかったけどゲーム部分が面白ければ良いのだ。

Switch

・ポケモンSV
ホームスケープ?本編最後が余りにも良すぎるため昇天した。あそこだけ何度もやらせてほしい。ああいうタイプのおっさんが不気味な挙動しながら初見のポケモン投げてくるのズルすぎだろ。
あとマルチで友達たちと遊ぶの楽しいね!レイド以外にも協力してこなせるミッションが増えるといいな。
それはそれとしてバトルファクトリーの設置をお待ちしています。


今年遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!!来年も遊んでください。あとオススメのゲームも教えてください。一緒にやれるタイプのゲームなら一緒に遊びましょう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?