見出し画像

【MD新弾】ホルスゴストリ【デッキ紹介】

大体同じ内容の動画もあります。
【ゴストリホルス】神相性!ホルスの手札コスト問題を1枚で解決!【解説】 https://youtu.be/XvPXU6LGmNw

マスターデュエル新弾で実装されたホルス。
めちゃくちゃ強いけど、王の棺使うと手札なくなっちゃう。
手札コスト最大4枚必要ですからね。
そんな手札コストどうする?問題をゴーストリックのギミックで解決したのがホルスゴーストリックです。



展開例

このように手札コスト4枚確保しながら未来龍皇をだして、ホルス展開に繋がります。
イムセティから入ればコスト余る上手札入れ替えも出来てさらに強いです。

ゴーストリックの駄天使のサーチ効果、アルカード、デュラハンの墓地回収に名称ターン1が付いてないことを生かしたギミックです。
ピュアリィでも同じような使い方がされていましたね。

この展開では最後にゴーストリックショットが手札に残ります。
これで、次のターン
1.ショットでアルカードを蘇生
2.アルカード+任意のモンスターを素材にリトルナイト
3.Xを素材にしてるのでリトルナイトの着地時除去起動

という後手まくりプランが通しやすいです。
※リトルナイト効果使ったターンは直接攻撃出来ないので注意

デッキレシピ

ランク3を出すギミックとしてベイゴマの他にpunkも採用しました。
デンジャラスガブの1妨害構えられる点がバカにならないのと、
ホルス+☆3punkでサイコエンドパニッシャーが簡単に出せる点を評価しています。
イムセティや石壁の手札入れ替え効果のおかげでゴストリカードやドライバーといったノイズを採用しやすい点はかなり良いです。
メインに枠があれば☆3×2からケルビーニ→勇者の展開を採用しても良いと思いますが、punkがメイン枠食ってしまったので今回は保留。

終わりに

今週中ぐらいで動画にできたら良いなぁ。
ジェムが足りなくてホルス組めない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?