見出し画像

個人的に好きなパンケーキまとめ@東京

こんばんわ。紫蘭です。
近頃というかまあいつもなんですけど、小説がうまく書けません。しんどいけど何も書かないともっと苦しいので、パンケーキについて書きます。お店探しの参考になったら嬉しいです。

友達と行くことが多いのですが、東京に来てからはかなりの確率ではつ果ちゃん(@watersweet1120)と行ったお店が多いので、本記事では恐らくはつ果ちゃんが大量に登場します。どうぞよしなに。

池袋 梟書茶房

モンブラン乗せパンケーキ

人生で初めてもう一回食べたいくらい美味しいと思ったパンケーキです。高校二年の時に初めて食べて、上京してからも何度か訪問してます。本屋さんが併設されているのでタイトルの分からない状態で本を買う、という体験も中々楽しくて、以前はつ果ちゃんと訪問してその後開封スペースなんてものをやったこともあります。

スキレットに入った状態で提供されるパンケーキは程よい甘さで最高です。ぺろりと食べれてしまいます。季節限定でモンブランが乗っていたり、イチゴが乗っていたりと季節感も楽しめます。ちなみに紫蘭はノーマルとモンブラン乗せが好きです。

本はこんな感じで紹介文が付いていてそれを基に選びます。
紹介文はその場で楽しんで欲しいので隠しておきます。

新宿 good spoon Handmade Cheese & Pizzeria

ブッラータチーズパンケーキ

チーズ工房が併設されているレストランです。ルミネ新宿のレストランエリアにあります。レストランにパンケーキだけ食べにいくのはいかがなものかと思うときもありますが、美味しいのだから仕方ありません。ブッラータチーズなるものが上に乗っているパンケーキです。ナイフで上のブッラータチーズを切ると中からまたまたチーズがあふれ出てきます。幸せな食べ物です。ピザも美味しいので、オススメです。

ナイフで切るとこうなります。美味しい。

渋谷 JINNAN CAFE

JINNANスフレパンケーキ ほうじ茶チョコバナナ

ほうじ茶チョコバナナって味、珍しくないですか?? 他にはハニーバターとベリーがありますが、聞いたことのない味を求めて迷わずほうじ茶チョコバナナ味を選びました。ふわふわのスフレパンケーキで、ナイフで切るというよりは掘る、あるいは掬うみたいな感覚に近いです。クリームが別添えなので、そのままの味を楽しむこともできますし、味を好みに調整して食べることもできます。

ちなみにこのカフェ、色んなドラマでロケ地になっているらしく、最近では『Silent』というドラマのロケ地らしいです。(まあ紫蘭は見てないんですけどね。)ミーハーな母のリクエストで訪問しました。いつも混んでいるので予約していくことをお勧めします。


恵比寿 カフェ アクイーユ

とろけるマシュマロとバター♡

とろけるマシュマロの暴力です。この厚みが良いですよね! はつ果ちゃんとテンション爆上がりしてドリンクまで頼んでますね。これもメロンやスイカをまるごとくり抜いたものが炭酸の中に浮いていてめちゃくちゃ美味しいです。焼きマシュマロ乗せの他にも季節限定メニューもあるみたいです。

とにかく甘くて一生幸せな時間が続きます。パンケーキ+焼きマシュマロ+アイスの組み合わせは最強です。駅から少し離れているのが難点ですが、頑張った先に幸せと天国が待ってます。行きましょう。

原宿 Eggs’n Things

やたら多いクリーム。でもそれが美味しい。

王道中の王道です。母と妹が好きなので東京に遊びにきたときは必ず連れて行きます。ちなみにどれくらい彼女らがここを好きかというとグアム旅行中に現地のお店に行くくらい好きらしいです。じゃあグアム発の店なのか?というとそうではなくハワイ発?のお店なので、店内も店員さんもハワイ~♪な感じです。

パンケーキ自体はそんなに甘くなく、なんなら少し塩味を感じるくらいなのでたっぷり生クリームを乗せてもそれで丁度いいくらいの甘さです。味は色々ありますが、王道にイチゴのものが好きです。写真のは多分レアなやつな気がします。(覚えてないのは紫蘭がオーダーをしていないからw)

ちなみにグアム店の生クリームはそんなに多くないです。

渋谷 パンケーキのろあ

戦闘開始前の紫蘭とはつ果ちゃん

ここはなんといっても食べ放題なのが面白いですよね! 他の店と比べて味が格別に美味しいかと言われるとそこまででもないんですが、食べ放題という言葉の魔力が大体は解決してくれます。

ふわっふわのスフレパンケーキで3枚~4枚を1セットで持ってきてくれます。制限時間は60分。トッピングもセルフサービスなので味を独自に開発できます。店員さんが「もう1枚どうです??」とかって聞いてくれる(煽られているの間違い?)ので、調子に乗って紫蘭は9枚食べましたが結構しんどかったです。一方のはつ果ちゃんは結構余裕そうでしたw

ちなみにバニラアイス+キャラメルソースが一番天才的な味でした。

まとめ

以上、東京の好きなパンケーキでした!
一時間クオリティの雑記事なので、誤字脱字は明日起きたら直します
秋葉原や御茶ノ水方面のパンケーキはあまり開拓出来ていないので、胃袋が若いうちに色々巡りたいな~と思います!
パンケーキ食べに行くお誘いもウェルカムです!行きましょう!

それでは解散!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?