見出し画像

インスタント食品は体に悪い?

今日は早起きして富士山静岡空港へ行ってきました。
景色がひらけてきて、空港に近づくと雪化粧の富士山が見えました。テンション爆上がりし、ヒャッホーイと叫びながら冷たい風が吹きつける展望台でパシャパシャと記念撮影。

遮るものが何もないので、風がとても強く、冷たい。

冬のピリッとした冷たい空気。
ショートカットヘアのため耳も首もむき出し。
展望台に誰もいなかったのでついはしゃぎすぎて長居してしまい、体が芯から冷えてしまったのか、展望台を後にし、空港の建物の中に着くと気持ち悪くなってしまいました。

何か、温かいものが飲みたい。
お味噌汁が飲みたい。

フードコートのお店たちのメニューにお味噌汁は見つからず、あるのはコンビニのインスタントのお味噌汁。
しじみのお味噌汁をチョイスし、お湯を入れ、飲みました。

心なしかキラキラ輝いて見えるお味噌汁

体がホワァと温まり、気持ち悪さもゆるんでいきました。
ゆっくりお味噌汁を飲んで、しばらく座って休んでいると体調が回復してきて、その後展望デッキで離着陸する飛行機も見ることができました。

右手奥に富士山

お昼ごはんは焼津に移動してお寿司を食べるのを楽しみにしていたので、体調が回復してひと安心。

お寿司のお店が待ちだったので、近くの漁港をウロウロ。漁港特有のにおいというか汚なさみたいなものがなくて、海もキラキラしてキレイでした。(冬だから?)

焼津港

そして、おまちかねの、お寿司!

でーん!!

とっても美味しかったです!!!
シャリはただ酢っぱいだけではなく、なんていうか、品があって美味しくて、箸ではつかめるけど、口に入れるとホロホロってなって、でも粒が立ってるというか、お米の形をしっかり感じるというか、、、
いちばん好きなマグロもいろんなマグロの握りがあって、最後までずっと美味しかったです。
あと、あら汁も飲みました。(またお味噌汁)

ということで大充実の一日になりました。
私は今日のMVPをインスタントのお味噌汁に捧げたいです。

インスタント食品には体に悪いものが入っているからダメなものだと思ったり、
インスタント食品を食べているとなんとなく罪悪感(体に悪いことをしている。ていねいな暮らしが出来ていない私は堕落人間だ。など)を抱いたりしていましたが、
インスタント食品、どこでも手軽に美味しいものを食べることができる、素晴らしいものだと思い直しました。

きっとインスタント食品を開発している方たちは、「食べる人をこらしめてやろう」なんて思ってなくて、簡単な手順で食べられる美味しいごはんを開発して、調理ができない環境にある人や、時間がない人、そういう人たちに、簡単で美味しいものを食べて幸せになってほしいという気持ちが根底にあるんだろうなって、
誰かに幸せになってほしいという気持ちでお仕事をされているんだろうなって、
なんだかふとそう思って、

インスタント食品を悪だと思ったり、それを食べる自分を罰する気持ちになったりする自分をヒョイっと手離したくなりました。
食べたい時に、必要な時に、食べよう。
ただそれだけ。

インスタントの美味しいお味噌汁の開発や改良をしてくださってる方たち、ありがとうございます。
おかげさまで、私は今日、幸せな一日を過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?